12/08/31[fri] - 突撃!となりのマイクラー(留守・味見版)
【Minecraft】
 村開発の人が久々に動き出したので様子を見に行ってみました
 
 村開発自体は土壁を作って以来は変化はなく、
 南西側の砂漠を整地して開発してたみたいです
 フィラーさんも最近使い始めたとか
 
 地下へ続く小屋から地下に行くとかなり掘ってたwww  MOD自体もあんまり使ってない様子から、バニラ装備でこつこつ掘っていったんやろうな・・・
 
 今後しばらくは第二ソーラー施設建設の合間に、この村の発展のお手伝い・・・かな?
 
 
 今度はこっち
 メガソーラーから西にすすんだ巨大木造建築物の人
 建築規模がまた大きくなってましたw
 
 ここには住人が2人居て、一人はMOD機能は殆ど使わない建築の人で、
 もう一人はその建築物内(?)でMOD機能をふんだんに使ってあれこれやってる人です
 
 ところが、様子が変で下を覗くと・・・
  
 なんじゃこりゃー(゚д゚;)
 最初はNukeでも使ってしまったんだろうかと思いましたが、本人に聞いてみたところ
 「しばらく忙しくて鬱憤晴らしにレーザーの爆発モードで」
 とのことらしい・・・
 
 時間合うときに本人案内のもとで案内してもらいたいですね




12/08/30[thu] - しばらくはMinecraftのターン!
【minecraft】
 
 コメ返しです?(・ワ・
 
 >>木エンジンをポンプに直付けより木パイプで集積させたほうが効率いいですよ
 それはBC 3.x系ですか?
 2.2.14だとエネルギーパイプ通すと動いてくれないんです。木Eパイプのみでもダメぽ
 憶測ですが、2.x系は1MJ以下の小数部分は計算してない臭い?
 どうにせよ、
 木エンジンの出力は1ピストンにつき1MJで、ポンプの作業一回の消費MJ・内部MJストレージともに9MJです。
 もし、ポンプに直付けされている木エンジンが"同時に"稼働している場合、内部ストレージにたまるMJは、4→8→12と、3回目のピストン時に動作して、ストレージに入りきらなかった3MJがロスとなります
 細かいところを気にするなら、リピーターでエンジンスタートのタイミングをズラすとGJ
 よくよく考えれば3つ直付けが安定やったか・・・
 
 >>鉄エンジンに木エンジンを複数つけて燃料なしで動かせるらしいよ
 おおっ!確かに鉄エンジン動いた!
 けど黒曜石パイプは働いてくれなかった
 
 >>電気エンジン>エネルギーパイプ>黒曜石はだめなのかな
 ダメでした
 
 >>タートルたんを忘れないで
 完全に忘れてた(゚Д゚,,)
 
 >>次にギガソーラを作ると聞いたのだが 気のせいかな?・・・
 >>ぺたソーラーやろうぜ!!
 >>テラソーラーいこうず
 >>アッー!こんな所にいたのか!早くギガソーラーを作る作業に戻るんだ!
 >>以下略
 おwwwまwwwえwwwらwww
 
 
 他、応援コメ他ありがとうございます(web拍手も)
 Minecraftをやめるわけではないので、動画にできそうな余力があれば随時上げていきたいと思います
 
 さて、メガソーラーのその後
 とりあえず、誰にも迷惑のかからなそうな奥地に建設する予定で、鉄の大量生産に備えた結果がこちら
  
 3連の錫鉱石粉砕→精錬コースの、9連合金かまど
 
 やばいです、はやすぎです。
  
 まだ作るわけでもないのに送られてくる鉄の量が多すぎるので、自動作業台でブロックにさせました
 ただ、限界の100万EU/tまでいくなら、アルティメットハイブリッドは制作の手間が複雑なので、コンパクトソーラー復活の予感
 今思えば入れ替える必要は無かったのではないかと思う
 コンパクトソーラーなら自動化が簡単やし、変圧器くらいは手動で作っても手間ないしな
 
 と、ゴタゴタしてる間に「Ultimate Hybrid Solar Panel」もといUHSPの数は現在23個
 ここにはとりあえず64個のせる予定
 64個乗せたら発電量は32768EU/t
 ここまできたら、周りのソーラーとか誤差の範囲やから結線は外してインテリア化しそうやな・・・負荷軽減にもなるやろし
  
 でもてー、物質製造機に送られるEUは16000くらい
 
 マターの保存方法も変えました
 
 MPCだと2ページ目以降が扱いづらいので、LC5段積みにして、それでもあふれる分を・・・
 ↓ご自由に持って行ってもらうことにしました
 
 まぁそんなに住民居ないですけどね
 それでも溢れる要な場合は・・・↓
 



 
12/08/28[tue] - 動画まだ作っていたいけども
【minecraft】
 本編では触れてませんでしたが・・・いや、ちらっと触れたかな?
 
 どっかで「メガソーラーできた後に中央部分に「Ultimate Hybrid Solar Panel」を設置する予定的なことを言った気がする
 例のアレ
 各プロジェクトテーブルの中身は以下の様
 
 
 とりあえず、イリジウムプレートが半端ない
 夜の発電できないけど、コンパクトソーラーのほうが自動生産しやすい点からソッチの方が良かったかな・・・?
 むしろ残して両方ありでも良かったか
 
 とりあえず現在設置数は5つ
 
 随時設置していくたびにマターの生産速度もあがるけども、
 地道な作業だけなんで、動画にするには見所が無いので少々厳しい・・・
 
 あと他の住民訪問も予定が合いにくいから難しいんよなぁ
 
 そのうち実家に鯖置いて住民増やしてみようかなとも思ってるけど
 今のところはホワイトリストでの知人Only(高専・高校枠)の予定。
 荒らしとか怖いし対処面倒いからなぁ・・・