12/07/10[tue] - FAQ
【Minecraft】
 Q:マルチでの工業MOD導入手順を教えてくれませんか?
 
 A:よく「ググれ」と言われそうな内容ですが、意外にも競合についてって情報は多くないんですよね。
  多分、質問者さんだけでなく、他の人も悩みの種の一つである・・・と思ってHP掲載させて頂きました
  ということで、私の手法を参考までに。
  特に特殊な事はしてないので変哲もないですが、質問者さんがどこで躓いてるのか分かんないのでだばぁっと書くと
  
  ClientのjarにModLoader→Forge#105→AudioMODとOptiFine、
  その他をmodsフォルダに入れてるくらいです。
  
  アドバイスできる点があるとすれば、RPはID競合回避機能があるので、
  RP以外入れて一旦起動→その他MODの競合も無く問題無ければ→RP入れて起動することで、RPのID競合回避機能を生かせます。
  
  twilightforestなんか入れてる場合はさらに、BCかICかとID競合した気がするので
  手動でID変更する必要があると思います。
  
  ただ、IC2やBCのアドオンを入れている場合、アドオンがIC2やBCのIDを参照してる場合が多いので、
  IC2やBCのIDを変更するのはオススメできませんね。(余計面倒い)
  
  
  クライアントの起動は出来てマルチが出来ない場合。
  又は、両方起動できるけど接続出来ない場合。
  マルチのconfigとクライアントのconfigが違う可能性があります。
  特にRPのID競合回避機能が働いた場合、働く条件を同じにしないとIDが合わないのでだめです。
  やはり究極的には、手動でIDを照らし合わせながら、合わせる

  ってのも面倒なので、私はconfigファイルをサーバーファイルの所にコピーしてます。
  時折、クライアントとサーバーとでconfigファイルのファイル名が違ったりするので
  その場合は随時手直してあげないとダメです。
  あと、BCのconfigファイルはconfigフォルダに無いので注意
  
  本体の二次配布は駄目ですが、configファイルはどうなんかな?
  本体もMOD自体も含んでない分には問題ないと思うんやけども・・・
  
  
  あと、使用しているIDの一覧を調べる方法として、IDWakanderを使うのも手です
  但し、正常起動できないと、一覧のcsvファイルは出力されないので注意です。
  使い方としては、「このMOD入れた時にxxx番のIDでエラーでたけど、空いてる所はどこかな?」って調べる感じです
  
  エラーのない状態で、どのMODを入れた時にエラーが出るのか
  ブロックID競合のエラーは競合するIDがエラー内容として出るので訳の分からない出力文に拒絶反応せず
  「必要なところだけを探し出す」コツ?を掴むといいんじゃないでしょうか
  
  もうひとつ、BlockIDの指定番号は現時点ではデフォルトでは255までです。
  さらにMC1.2.5では124番までがバニラ状態で使用してるので、それ以降ですね。
  この辺もIDWakanderなどの補助ツールを使うとやりやすいと思います
  えびす(ExtendedBlockIDSupport)を導入すると、セーブデータ仕様上の256以降のIDも使えるようになります
  (最新Forgeを使うと一部MODで256以降も使えたりする・・・?)



12/07/06[fry] - ヤンデレ
【Minecraft】メガソーラー作るよ!Part24【ゆっくり実況風】
 リアルでの鬱憤が動画に影響してしまったようで申し訳ない
 それと相まってマリオカートの第二弾が全然伸びないのもあったのかもしれぬぬぬぬ・・・
 
 ほんとに、この些細などうでもいいようなことまで気にしすぎるこの性格がつらい
 まぁでも応援コメ見ると元気が出てくる
 
 さて、次は工場の建て直しとこっそり予告してますが、
 撮影をどうしたものかと
 
 とりあえずdxtoryの圧縮コーデックとpremiereの相性は悪いようで
 落ちすぎ・・・(´・ω・`)
 かといって圧縮しないと重いので撮影量も考え物



12/07/01[Sun] - 6月とはなんだったのか・・・
【Minecraft】
 マリオカートプロジェクトのためにMOD制作に励んでいる麦粉です
 例の、コース脇の減速地帯をどうするかで、散々悩んだ挙句MODを作ろうってことにしたんですが
 とは言っても、ソウルサンドのソースをコピペって諸処弄ってテクスチャ変えたブロックを追加してるだけですけどね。
 それでまぁ、とりあえず「Singleで動かせる分」は作れたんですが
 マルチ化がどうも情報が無くて・・・
 最近の1.2.5の事情はModLoaderMPとForgeが競合するようになって、Forgeの人はModLoaderMPが要らないのですが
 MOD作成の情報は1.2.3で止まってるというか、マルチ化のやりかたがModLoaderMPを使う方法が主というか、
 Forge開発の(日本語の)情報ってなかなか無いんですよね・・・
 う~ん、困った(´・ω・`)
 
 まだ深く調べてないからわからんけど
 とりあえずForgeでできるかやってみるか・・・
 
 JAVAェ・・・