11/06/26[sun] - 久々にDDR
【音ゲ】
神奈川レジャーランド 厚木店
 3曲目にPOSSESSIONで締めかなぁと思ってやってたらLOVE SHINEでAAとっちゃって(回りミスってMISSが幾つかでちゃった)
 「これは・・・」と思って3曲目もAA取れそうな選曲にしたら初めてエクストラ突入できたぁぁぁぁぁ
 って感じで,すごく調子よかったw
 
 EXは気が抜けたかGREAT連発・・・

 その後,もうひと踏ん張りでPOSSESSIONやったらB判定乗ったwww
 
 でも後半ズタボロなのはお約束
 後半ジャンプ地帯以後まで体力が持つようになればA判定も視野かっ!?



11/06/25[sat] - 今後開発予定
 ・Kinect
  Microsoftからやっと公式SDKがリリースされました
  が,
  俺の英語力が足りないようだ
  現時点でのOpenNIとの違いは
  ・人物認識が2人まで
  ・但し認識速度は早い
  ・荒ぶるキネクトのポーズをしなくていい
  ・若干認識精度悪い?
  ・「体」の部分が後ろ向きが認識されない(後ろ向いての右腕とかの認識は正しい)
  ・導入がインストーラ1つだけでおk
  ・音声とモータの制御もできる
  と,若干うろ覚えだがこんなもんだろうか
  とりあえず,エライ人が日本語で解説してくれるか,Kinectに着手せざるを得ない状況になるまで様子見

 ・MAXIMモノラル50W-D級アンプ(MAX9709)+ローパスフィルタでウーファー回路
  現在進行中
  手書きのパターン図もどきがさっき出来たので,これから本番パターン図書いていくところ
  モノラルやけど,25Wステレオとしても使える
  ICはTQFNやけどトースターリフローでやってみようかと(

 ・MAXIMステレオD級アンプ(MAX9744)+ヘッドホンアンプ
  普段使い用にと,今使ってる東芝TA7252に代わり(YAMAHA A-2壊れた・・・引っ越しの影響かな?)VUメータ部分以外とっかえ予定
  ボリュームコントローラがついてるやつ. さらにヘッドホンアンプも併設してやろうかと
  これは,↑の9709のが出来てから着手予定

 ・エレドラ制作
  高3の時のリベンジ
  LabViewが研究室に導入される予定なので,LabViewの使い方練習を兼ねて衝撃センサ+周辺回路をいろいろと(ry
  音源にvs1053bを使ってH8S/2212のA/D処理能力で事足りるかな?
  A/D時間がネックなら外部でコンバータ用意するのも視野か
  これは,LabViewが使えるようになってから予定
  やはり,あのときInterfaceのRXマイコンの付録付を買 っておくべきだったか・・・

 ・vs1053b+H8S/2212+SDカード=ポータブルメディアプレーヤー
  以前から進行中やけど,現在停止中
  バッテリーチャージャがMAXIMからきたものの,TQFNやからトースターリフローが成功したら動き出すかも

 ・つくばチャレンジ
  参戦することになりました
  今はレーザーレンジファインダの使い方担
  とは言ってもシリアルコマンドやから,一瞬で終わりそう
  アレックスがGPS担当やけど,進行してないみたいやから俺もやったほうがいいのかな
  あと,パーティクルフィルタとカルマンフィルタの勉強もしておかないと・・・

 ・RPGゲームプロジェクト
  完全停止中
  なかなか動き出せないな

 ・修士研究
  え?(←



11/06/19[sun] - ∑(゜Д゜)
 やべぇwww日々が過ぎるの早過ぎwww
 家庭菜園でハエが退治しても退治してもどんどん出てくるし
 「ハエ激取れ!」を買ってみたものの、全然取れないし(←
 ハエの種類が違うのかな・・・

 講義の課題は容赦ないし
 修士の研究だけでなく、つくばチャレンジもやることになったし
 とりあえず「時間無ぇ~」な訳です

 せっかくマキシムさんから部品届いたのに、手がつけれてない状態

 あと作りたいものが2、3個追加された



11/06/07[tue] - StepMania 5.0 1a
 いつの間にかリリースされてましたね
 OS再セットアップのために新たにStepManiaを取りに行ったらニュースにあったのを気づきました

 このStepMania5.0.
 以前は「sm-ssc」(Stepmania5)と括弧付でしたが,今回のリリースで正式にStepMania5と命名された?みたいです
 公式ページによると,StepMania5 preview1のリリースが5/29,Preview 1aが6/4

 せっかくなので,最新のStepMania情報について紹介したいと思います.
 が,ページ作成途中で残念な感じになってきたので諦めました(←
 とのことで,概要+αだけ.

 Wikiを見てみると,sm-sscのソースを従来のStepManiaのメインラインに移行したという感じでしょうか?
 テーマファイルやノートスキン等は3.9とは互換性が無いので注意が必要です.
 4.0のアルファーバージョン用は設定を変更することで移植できるみたいです

 そんなことより,
 「version 5 of StepMania」でGoogle翻訳すると「Hatsune Miku初音ミクのバージョン5」になるってどういうことなの・・・

 ダウンロードはStepMania本家より,
 トップニュースの「Download at the usual Google Code location.」
 または,トップメニューの「Dounload」→OtherVersionsの「Stepmania 5」→See the Google Code project page for the latest version of StepMania 5.
 よりダウンロードできます.
 大半の人がWindowsだと思いますが,Windowsの人は「StepMania_v5.0_Preview1a.exe」です.(バージョンが上がってたら"1a"の所が変わってるかも

 サイズが40.6MBと3.9と比べてかなり大きくなってますね・・・

 一通り見てみて3.9との違いは
 ・オプションは全体的に項目のまとめ方が変わってる
 ・画面解像度が変更可能(4.0にもあったやつ)
 ・LIFE DIFFICULTYが倍率表記になってる・・・(まだ表記法決めてないのかな?)
 ・SELECT GAMEにkb7(キーボードマニア?)とlignts(?)の項目がデフォルトで追加されてる
 ・ネットワークは標準装備
 ・SCORE BOARDってことは,ランキング登録がデフォで自動で出来るのかな・・・
 .MORE OPTIONの中は普通のオプションの項目と被ってるところもあるけど,3.9のオプションに近いまとめ方してる
 ・MORE OPTIONに「CALIBRATE AUDIO SYNC」(グローバルオフセットのリアルタイム調整)
 ・MORE OPTIONのGRAPHICS/SOUND OPTIONSにある「VISUAL DELAY」って・・・(ハードウェアのズレを吸収できる?)
 ・スコア計算方式に「1st」「4th」「Extreme」「SuperNOVA」「SuperNova2」「MIGS」

 ・EDITが強化されてるwでも画面が見にくい・・・
 ・CHART STYLE → 例えばキーボードか,ダンスパッドか,文字列なので好きに書ける
 ・いままで直接smファイルを弄らないとできなかったこと(DISPLAY BPMや数値直接入力)が出来るようになった
 ・マイナスBPMの扱いはどうだったかな・・・Wikiになんか書いてあったけど
 ・その代わりか,EDIT WARPって編集できるところがある
 ・拍子が4/4だけでなく,自由に設定できる

 ・PRACTICEモードがある
 ・パッケージ(smzip)出力機能

 ・曲が無い状態でGAME START か EDITに入るとHow to Obtain and Install Songs for sm-sccって画面に入る
 ・そこからは「曲の見つけ方」「曲のインストール方法」と称しながらWikiのWebページに飛ばされる
 ・3.9ではStepMania.iniにあったAdditionalFoldersはPreferences.iniってところにあるらしい
 ・3.9のStepMania.iniはインストールディレクトリのDataフォルダにあったけど,stepmania5のPreferences.iniでは
  (2000/XP):Documents and Settings/(アカウント名)/Application Data/StepMania 5/Save\Preferences.ini
  (Vista/7):ユーザー/(アカウント名)/AppData/Roaming/StepMania 5/Save/Preferences.ini
  にあります.(4系と同じ)

 ・フォルダ名全角使用時のバグは治ってない?
 ・ゲーム開始時にプロファイル選択するようになってる
 ・グルーヴレーダーはバー(横棒グラフ)になってる
 ・曲オプションメニュー進入時の背景が曲ファイルの背景になってるw
 ・アシストがハンドクラップ以外に,メトロノームとBoth(1小節ごとに効果音)がある
 ・自動同期がSyncSong SyncMachine,SyncTempoに増えてる
 ・SoundEffect?  ・RATE(曲速度変更)にHasteの項目(可変速?)  ・デフォルトで曲進行度バー(上部)  ・人気曲ランキングソートが無くなってる

 ・起動できなかったら,VisualStudio2008の再頒布可能パッケージを入れてみる
 ・Windows7ではドライバの関係で音がズレるらしい(Preferences.iniで SoundDrivers = WaveOut としてみる)
 ・他はエアロを無効にするとか



11/06/06[mon] - Kinect生活3日目
 平日は講義とか課題とか色々あるのでちょっとだけ
 認識したユーザーの部分だけを表示したいんだよな~
 xn::SceneMetaData を使えばいいのわ分かったけど
 使い方が複雑で今日は解読まではいかなかった

 あと,頭の位置座標取得の部分を使って
 手の位置座標取得しておいた
 これで,ゲームとして使える最低限のインターフェースはなんとかなったわけだ

 さて,腹減ったから帰ろう



11/06/04[sat] - Kinect生活2日目
 今日1日,キネクトのプログラム関連で弄り回してたけど,結局大した進展はなかった・・・
 オープンキャンパスで「簡単なゲーム」ってことで,DxLib使いたくて頑張ってみたけど
 せいぜい,深さ画像をなんとか表示できたくらい・・・

 とりあえず,骨格トラッキングを使いたいんだが,上がってるソースはC#ばっかwww
 時代なのか・・・?

 そんなことより,「2011年春リリース予定のKinect SDK」はまだですか!!ww
 なんか,OpenNIである程度できたーと思ったら公式SDK出てきて,もっと簡単にできるよ~
 ってのはやめてほしい(←
 「もうすぐでる」っていう際い時期にキネクト入荷したもんだな・・・

 で,
 結論的には,OpenNI本家のUserGuideのpdfが,最小構成から順を追って説明してる感じで分かりやすい・・・と思う
 (現在進行形)
 まだ途中だけど

 それにしても,C#云々とかコールバック云々とか,
 ぬ~ん・・・俺のスキルもまだまだすぎる
 あるエライ人が言うには「20代のうちに理解できなかったものは一生理解できない」と,

 もうあんまりウカウカしてられないよな
 とはいうものの,オブジェクト指向の本意も理解できてない程度
 たとえて言うなら,おもちゃのブロックを組み立ててモノは作れるものの
 ブロック自体の作り方は理解できていない
 または,ブロックの正しい使い方,組み立て方を知らない
 から,自分で新たに作ることができない,っていうような?

 具体的にいうと,クラスの構築法がわかりませんwww
 文法とかそんなんじゃなくて,技法というか,全体としての設計手法が

 方向の間違った独学ばっかだからなのか,むしろこういうのって独学が普通なんかな
 専門学校とか,会社に入ってから教えてもらえるものなのか・・・

 ん~



11/06/02[thu] - Kinect生活1日目
 なんだか、キネクトを使うとかどうとかで、1台研究室に入荷されました
 (今後追加で入荷するとか・・・)
 何作るかまではまだ考えてないので,既存のもので、動作確認も兼ねてMMDとモーションキャプチャーを試してみました

 キネクトは骨格トラッキングをする場合にキャリブレーションをするわけですが,
 その最初の認識に必要なポーズがコレ→ └(^o^)┘

      └(^o^)┘荒ぶるKinectのポーズ !

 ちょっと挙動不審なところもあったりするけど、1方向のみのカメラだけでここまでできるとは・・・
 背景をきれいにしたらもうちょっとマシになる?
 センサは赤外線とステレオカメラの組み合わせ・・・だったかな?

 PCがWindows7 x64なもんだから導入に若干手間食った
 マイクロソフトさん、早く公式でライブラリ出してください!(←

 7月のオープンキャンパスで出せたら出して欲しいとのことで、
 とりあえずOpenNIで出来る範囲で・・・何つくろうかな・・・