11/05/15[sun] しゅうかく!
【家庭菜園】
 なんかサラダセットの鉢がジャングル化してきたのと、所々枯れてきた?(病気?)し、成長も頃合いなので半分くらい収穫してみました。
 
 このあとスタッフがおいしく(ry
 普通にレタスっぽい味と
 葉1枚1枚が小ぶりだから独特の食感がするZEwww

 ほかのも、ちょっと心配な症状でてるやつがちらほら見るんやけど・・・大丈夫かな
 チンゲンサイの葉の表面に斑点のようなものがあったり、ブロッコリーに至っては片方の子葉がえらく白いんだが・・・



11/05/14[sat] 不調回復
【PC】
 最近、PC起動後の調子が悪く、4,5回くらい落ちては起動してを繰り返してやっと安定してくれる状態
 帰宅後の理想が「晩飯食いながらストリーミング見る」なのに、現実は「晩飯食いながらPC連続起動作業」というなんとも面倒な惨状
 時期に5年目だし、怪しい箇所はいくつかあるけど・・・
 Chris氏からは「電源が壊れてきて不安定とか?」と、コメントをもらったけど、
 電源は自信持って奮発して買った品らから疑いたくはなかった(←

 とりあえず前々から怪しいと思ってた箇所
 「電池」
 マザーボードについてるあのCR2032
 この電池は、時計の計算に使ってるくらいだから、無くても問題ないって言ってる人もいるけど(場合によりか?)
 BIOSのデータ保持にも使われてるので、なくなると良くない
 結論から言うと、電池を交換することで症状は回復したんだが、
 「電源が繋がっていれば大丈夫」という暗黙の保証は無いということだろうか

 電池の場所はグラボの影の所にあるので、グラボを外さないといけない
 

 まだ・・・まだ戦えるぞ!8800GTS!
 



11/05/11[wed] ドラマニ専コンをUSB変換でPCに繋ぐと反応悪いみたいだからどういうことか調べてみた
【電子工作】
 反応悪いというか
 まず自分が経験したのは、「入力判定が時々」しか認識してくれないというもの
 普通に考えたらボタンチェック間隔が長いから取りこぼしているのではないかと
 あるいは、専コンのパッドのON時間が短すぎて、変換機がわが認識できていないのか
 ということで、ON時間を調べてみた

 そのまえに、普通のコントローラ(デュアルショック)にReadDataを送った場合
  -> 41 5A ff ff ff ff ff ff
 といったデータが得られる
 1バイト目の41はコントローラのID
 因みに、
  41:デジタルモード
  73:アナログモード
  e3:ジョグコン
 といった種類がある
 2バイト目の5Aはモード切り替え(アナログとデジタルを切り替える真ん中のボタンのやつ)
  5A:モード切替あり
  00:モード切替なし

 以上を踏まえて、ドラマニ専コンにReadDataを送って帰ってきたデータが
  -> 83 b4 9e fe ff ff ff ff
 ・・・・。
 規格外すぎだろJK
 とりあえず、ReadDataだけでボタンデータの取得はできるみたいやから
 まぁいいだろう(本題はここじゃないし)
 因みに、各パッドのビット列は、受信データの4バイト目(定常時0xfeの所)で
  CY SD HH LT BD? HT 1 0
 の順番。(バスドラの部分ないから確認してない)

 さて、
 測定方法はまずReadData送って、ボタンデータの変化があった場合を検知してカウントスタート
 ReadDataを送るたびにカウントを加算して、ボタンデータが戻るまでのカウント数を計測してみた

 結果
 大体15カウント
 たまに14とか13もあったりする
 両スティックで同時に叩いた場合、30カウントとか表示されることもあった

 で、通信は50kbpsで通信して、ReadData1コマンドで9Byteの通信を行っているので
 1コマンド -> 9byte -> 72bit
 50kbps -> 1bit = 0.00002秒(0.02ms) -> 72bit = 0.00144秒(1.44ms)
 これが15回分の時間なので
 0.00144 * 15 = 0.0216秒(21.6ms)
 つまり、専コンのパッドを叩くと、大体21.6ms間ONということになる

 あれ・・・以外に遅い
 これは、ちゃんとホスト側から(60fpsとして)1/60秒間隔でリクエストしても確実にデータを受け取れるように図られているから・・・なのか?
 ん~、こんな結果じゃ、余剰にReadDataで状態調べて、ボタン変化があったら状態を保管しておく・・・なんて回りくどい方法なんていらないじゃないか

 じゃぁなんで変換すると反応が悪くなる
 データを受ける位置は普通のコントローラと変わらないので、変換機がReadDataしか使ってないなら問題はないはず・・・
 USBだから?とはいっても、USBのポーリング間隔は10msくらいまで可能なはず
 USBのポーリング間隔が長いか、ボタンデータリクエストの間隔が長いか、あるいは・・・なにかあるかな?
 2つ受け口ついてる変換機は反応が(ry って記述がどっかで見た気がするけど、
 50kbpsの通信でさえ、1回1.4msで済むはずなんだから、それは流石に手抜きじゃね?w
 っつか、実機では250kbps(だったかな)くらいで通信してるはずだからもっと早いはず
 マルチタップ時は1Mbpsで通信するらしいし、通信可能速度的には問題ないはず
 USB周りのファームがくそなのかw
 ELECOMの変換機がくそなのかw

 とりあえずマイコンで見た感じは全然問題無かった

 とまぁ、思ったことを適当に殴り書いてみたけど、どうでもよくなったからこの辺で
 今夜再度PCに繋いで試してみるか



11/05/10[tue]
気になった検索ワード
 過去4か月分のログの中から気になったものをピックアップ&コメントしてみました。

 VUメーター 回路
 google - 38位
 コピー回路ですがお役に立てたでしょうか?

 ダンレボ2 音楽ファイル
 google - 10位
 2ってなんだwwww
 2ndMIX・・・じゃないよな SN2かX2か?

 Laylax エアロアウター PSS2
 google - 1位
 なつかしいな。買って早々削りすぎてお陀仏した記憶が・・・
 まだ自宅に残ってるかな?
 むしろ本体一式誰か買ってくれないかな・・・

 SD SPI 1bit ずれる
 google - 7位
 お疲れ様です。ハードウェアの機能を使っての通信なら謎いですね。
 ソフトウェアでSPIを実現してるのであれば、コードを見直してみては
 あるいは、通信がどっかで漏れてるか

 玄人向け dwi
 yahoo - 6位
 どんなdwiなんでしょうか・・・w ちょっと気になるw

 ドライビングスクールかいなん 良かった
 google - 7位
 自動車学校の評判でも気になってたんでしょうか。
 でもあるのはバイク教習のレビューですよっと

 stepmania 表示 ひらがな カタカナ フォルダ分け
 google - 4位
 3.9ではフォルダ名に2バイト文字は使えませんよw4.0に期待しましょう
 ソースコードから改造して・・・ってなら不可でもないでしょうけど

 バイク ブレーキレバー 折れた
 google - 12位
 あるあるwwwまだ慣れてないからね・・・よく倒しちゃうんだよ
 まぁ某の場合は
 最近は立ちゴケの兆候も無いですけどね。きっと大丈夫

 ムスカ dwi
 google - 101位
 あぁ、ムスカだな
 ムスキネーション思い出したw

 DDR 全国大会 埼玉代表
 google - 200位以上?
 何故埼玉wwwとりあえず見つけれなかった
 どうやってそのワードからこのホームページにたどり着いたんだ?www

 あと「H8 Tiny 3.3v」に類似した検索ワードをいくつか見かけましたがお求めのものは見つかったでしょうか?
 一応、Tinyなら10MHzのクリスタルに付け替えて内部降圧使わないようにしたらできますが
 詳細は電子耕作のページにありますよ

 「SD」とか電子工作関連で来る人が多いみたいですね
 やっぱり苦労するんですよね~コレ
 FATファイルシステムも理解してないと厳しいので・・・
 先駆者方ので充分分かりやすいとは思いますが、我流の解説ページを作ったほうがいいですか?
 他、「VU駆動回路」とか「H8」とかも結構多かった

 あとあと、MAX300のDWIを求めてる人が結構多くてwwwww
 本家曲はですね・・・そう・・・アレですよ、アレ



11/05/04[wed]
【運営】
 DWIのページをリニューアルしました
 結構時間かかったな・・・・

 このサイト自体も2005年からの進化系なのでファイル管理体制がどうもバラバラで
 あとディレクトリ名とか
 バイクと自転車のページは統合しようかとは前々から思ってはいるんやけど・・・どうもね
 まだコンテンツ自体の方向性が定まってないのとか、更新がないとか(以下略

 とりあえず、DWIのページを、今までは10作品単位でページ分けてたけどまとめちゃって
 今後も単一ページだけで管理するか、100作品ごと辺りで分けるか・・・
 まぁこの辺は実際に100作品まで到達してから考えるか


【DWI】
 
 と、いうことで
 前回「じわじわ来た」と言ってた曲
 今回はCherry Stepのれこさんところのレクチャーにある「ふわり効果」なるものをあの場所に搭載してみました
 無闇に入れるのもどうかと思ったので1箇所だけ

 それにしてもまったく、相変わらずダメバナーやなwwww
 なんかこう・・・もっとベストマッチというか、かっこいいバナー背景を作れるようになりたい・・・独創で
 しかも、背景色前作とかぶってるし(HP更新時に気づいた)

 またブランクあるので、オフセット位置精度の自信は無いです・・・



11/05/02[mon]
 いつの間にか5月っ!
 ちょっとビビッとではないけどじわじわ来たのでDWI製作中


 【家庭菜園】
 結構育ってきたwww

 初期のほうに植えたサラダセット
 間引きするって言ってもどの程度でいいのか分からないのでこんな様にww
 

 同じく初期に植えたネギ
 夏ごろには食えるかな・・・ネギ~♪
 

 こっちは初期からは1週間ぐらい後に植えたサラダセット
 なんか中途半端に偏るなぁ・・・種の撒き方を工夫すべきか
 

 でもってさらに後の方で植えたはやどりチンゲンサイ
 1か月程度で収穫できる小型のやつ
 この撮影のあと、真ん中と左側を各1つづつ間引きしたので、減ります
 まだ間隔狭いかな・・・?大丈夫かな
 右側の領域には、後の方でブロッコリーの種を植えてみた。まだ芽は出ていない・・・
 

 さらに後の方ではやどりチンゲンサイ
 こっちは、W字型に5箇所に植えて、ちょうど芽が出てきた頃
 最適な間隔は、一度収穫を経験しないと危ないかな・・・?