11/02/27[sun]
【電子回路】
 お前もここでつまずくか・・・・2212ェ・・・
 クロック同期SCIからクロックが出ない・・・いや、出力されない

 ハードウェアマニュアルであっち見たりこっち見たり・・・
 この見方だと本で欲しいな・・・

 とりあえず、経緯風まとめ
 ・SCI2とSCI0はちょっと違う。というのもSCI0は高速UARTとか括弧付けされてて機能が拡張されている
 ・SCI0はTPUから転送レートがジェネレートできる。けどこれは調歩同期の話。クロック同期には関係なかった。
 ・クロック同期のとき、SCIセレクト機能なるものがある。これは2212がスレーブのときにIRQ7のピンをチップセレクトの機能を持つというもの。結果的にはこれも原因じゃなかった。(デフォルトで設定は無効)

 じゃぁ結局原因は何だったのか・・・
 答えは、TDREのクリアだった
 よくよく見ると、ハードウェアマニュアルの送信手順のフローにも書いてた
 (ずっと初期化が原因ではないかと思ってたので見てなかった)
 3694のハードウェアマニュアルと見比べて判明した
 TDREはTDR内の送信データの有無を示すレジスタ。0の状態がTDRにデータがあり、未送信状態である。
 つまり、0にしてロックすることで(自己解釈)送信が開始されるということではないだろうか。

 H8/3694では
 [クリア条件]
 • 1 の状態をリードした後、0 をライトしたとき
 • TDR へ送信データをライトしたとき

 H8S/2212では
 [クリア条件]
 • TDRE=1 の状態をリードしたあと、0 をライトしたとき
 • TXI 割り込み要求によりDMAC でTDR へ送信データを転送したとき

 上記を見比べると、3694ではTDRにライトした時点で自動的にTDREは0にクリアされるが、2212では手動でクリアしないといけないようだ。

 まさかそんな罠とは・・・・



11/02/26[sat]
【電子回路】
 H8/2212再始動
 二度目以降の起動の動作がおかしいのはFT232が原因だったようで
 どうもFT232から電流が漏れてるというか、それのせいで電源を切ったつもりでも絶妙に切れてなくて再起動したつもりで前回の続きだったと
 試験回路やからしゃぁないかなぁ
 後付部品とかもごちゃごちゃ増えてきたし、仕様が固まったところで作り直してもらうのも視野か・・・

 とりあえず、挙動がおかしい原因が分かったので、今度はVS1053bとの通信を目標
 帰省までに音楽鳴らすところまでいけるかな・・・?


【ニコ動】
 新作譜面の具合をうpしてみたよ
 公開はもうちょっと待たれよ
 

 あと、鬼譜面を頑張ってみたのもあるけど、水飴氏が出演を拒んだ・・・・
 動画の中間切っちゃうかなぁ・・・・・
 まぁクリア出来てないけどね。体力持たん・・・



11/02/25[fry]
 論文とりあえず形になったよ~
 まずは1日から寝かせておいて、後日読み直し確認
 先生曰く、間違いの読み落とししやすい所とか見つけやすい、らしい

 さらに、今日は理科支援最終勤務日
 しかも授業参観って・・・・
 ともあれ、2年間お世話になりました。

 次は・・・・引越しか



11/02/19[sat] 終了t・・あっ違(ry 修了とまとめ⑥
 修了式
 みなさんお疲れ。
 俺、引越しとかまだまだ出来なさ杉なんやけどwwww
 っつか論文・・・・

 専攻科生+α達で泊り込み送別会
 でも俺は食事のみで当日帰宅
 お金無いよ・・・・



11/02/17[thu] 終了t・・あっ違(ry 修了とまとめ⑤
 H8充・・・と思いきや、論文作成に念を押された(←



11/02/16[wed] 終了t・・あっ違(ry 修了とまとめ④
 H8S/2212の実験回路で色々
 そういえば、関東出発前に回路が出来て、書き込みが出来ないとか何とか
 出発後にポチ氏が色々やっててくれたみたいで、
 まず、買った2212はSCI書き込みが出来ないと
 で、実験回路のUSB周りが不具合あったと(回路修正済み)
 でで、Windows7(x64)では無理と
 とのことで、デスクトップPC(おべべさん)を学校に持ち込み
 いつものUnknownHardwareErrorの青画面、他が出ることなく一発起動
 やはり寒いのが原因だったのか

 でもって開発環境整えてやってみて書き込み成功
 さて、色々ゴリゴリ出来るか?



11/02/15[tue] 終了t・・あっ違(ry 修了とまとめ③
 昼飯食って、即理科支援
 終えて学校に戻ると現研究担当教員の先生に質問した件で大げさに言われたw
 うん、大体予想してたよ

 で、休むまもなく学会発表の論文作成の件

 もうやだよ、爆発すればいいのに・・・



11/02/14[mon] 終了t・・あっ違(ry 修了とまとめ②

 このホテルは朝食がサービス
 食パンとゆで卵とかコーヒーとか。
 セルフサービスやけど、費用重視にはとてもありがたい。

 大学行って教授に挨拶して、発表見て終わり
 大学院のひとつ上の先輩と、同じく大学院で入学してくるメキシコから来た留学生のひと紹介された
 これはある意味、論文とかの英語関係での心強い友人となるか

 発表を見に来ているのだから、質問をせざるを得ないというか、しなければならないような気がして、始終考えてたけど、発言をまとめてる間に教授方に先を越されたり、時間が無かったり、そもそも分野外すぎて理解できなかったりと、なかなか質問出来なかったけど、
 最後の最後でロボット分野だったので質問してみたけど、際い内容だったかも知れない・・・
 まぁいいや

 帰るころには雨が降ってた
 予報どうりで事前に100均で傘買ってて良かった。

 バス乗って、駅に着いた頃には雪混じりの状態で寒かった・・・

 夜行バスの時間まで4時間ほど(電車移動1時間程)余ってるのでネカフェで1時間過ごす
 前日使えなかったしな
 で、ネカフェ入ってから身分証明書どうこうってのを思い出したので
 「あれ?そういえば、以前 @hiyobu 氏が東京でネカフェ行こうとしたら免許証とか身分証明書が要るとか何とか言ってた気がするけど神奈川はいらないのかな?」ってtwitterでつぶやいたら予想外の速さで反応してくれたwwww
 ネカフェで運転免許書クラスの身分証明書が必要なのは東京都内なんだってさ
 都条例パネェなwww
 あと、ちょっと見逃してたけど泊まるときというか深夜の場合ってのもあるんかな?
 ちょっと色々未確認

 まぁ深夜とかなら分からなくも無いかな

 ネカフェ出たときには雪がすごいことになってたwwww

 とりあえず夜行バスターミナルのある横浜へいってさらにLet's DDR !
 晩飯は犠牲になったのだ・・・・(゜д゜;)
 なんか色々解禁されてた・・・
 解禁されてたのをちょこちょこと選曲で、シングルとダブル1クレずつやったけど、晩飯抜きとその日の疲れと久しぶりの運動で体力が無理wwww
 最後ダブルのKIMONO PRINCESS中盤後で力尽きた・・・
 頑張ったけど今の限界
  

 流石にしんどいので1時間ちょい速いけどバスターミナルへ
 ここぞとばかりにモンハン。集会所下位でさえ殆どやってないんよな(←
 上位装備だと大体事務作業

 時間が来たところで切り上げて、バスを待つも来ない・・・

 どうやら雪のせいで遅れてるらしい

 結果的に1時間遅れで到着
 だがしかし、さらに雪のせいで高速道路が通行止め。
 ずっと下道で運行して、7時到着予定が12時半前に到着

 朝飯も犠牲になったのだ・・・・(゜д゜;)



11/02/13[sun] 終了t・・あっ違(ry 修了とまとめ①

 二つの意味で終了じゃない
 高専専攻科は卒業じゃなくて修了でぃすの
 とりあえず落ち着いた(?)のでここらで最近のまとめを


 進学先の研究担当教員から卒研を見に来てくれとのことで、家探しを兼ねて夜行バスで関東に旅立つ
 夜行バス内で隣のGA☆TI☆PI☆ZAのいびきのせいであまり眠れなかった

 到着は朝5:30で何しようかと悩みながら大学最寄り駅まで行って、
 結局マクドでブルジョアな朝食をとる。
 というのも2時間程暖かい場所で居座らせてもらうため
 外は、路面凍ってるし寒すぎる・・・・

 時間になって、ネットで事前連絡して大体決めてた部屋を扱う不動屋へ
 駅周辺に、本店と分店があるんだけど、とりあえず本店へ行ってみるも、どうやら担当は分店の方だったらしく話がスムーズに通らなかった
 しかもメールを見たらしい担当の人?が居ないらしく、本店の人が担当することになった
 (本店と分店でも客の取り合いというか競争的な何かがあるのかな。出来高制か)

 で、部屋探しで、条件を伝えるとネットで見たのと同じ(学校目の前)と少し離れた別の物件を紹介された
 低家賃・学校近くの条件では2箇所しか無いみたい
 で、候補を絞ったところで早速下見

 学校目の前のところは、全部屋東窓。
 で、一箇所だけ3階(最上階)で南窓付きの部屋が空いてるみたいでとてもいい感じだった
 因みに家賃は共益費込みで34000円
 学校からの無線LANはどっかの研究室のが受信できたけど多分関係ないから使えないかな
 他、色々身元不明なポイントは多かったけど
 以下写真集
   
   
   

 もうひとつは学校からは少しはなれたところ。
 とは言っても1km圏内(今よりは近い)
 こっちは全部屋南窓で同じ6畳部屋やけど、各辺20cmくらい広い。あとベランダも広い。
 もっちも最上階で4階。(下の部屋もあるけど)
 まぁ自宅はエレベータ無しの5階だから慣れてるし、別にしんどいとか気にしない。
 家賃は共益費とかは無しで30000円(2月末までの契約限定)
 元は40000円前後だとか
 あと、風呂の湯と流し台の湯がデジタル化されてた
 さらに、4月までに駐輪場の拡大と屋根をつけるとか
 勿論バイクおk
 以下写真集
   
   
 

 大学目の前もおいしいけど、月4000円の差は地味に大きい
 で、決め手は流し台の大きさ(←
 今の経験で小さいと結構萎える

 ということで後者の部屋で即決
 (写真は居住予定の隣の部屋の写真なので配置とか左右反転する)

 そこから後は、書類手続きとか終えて時は昼過ぎ
 とくにやることも無いので駅付近を色々探索してみた
 音ゲーのあるゲーセンは2店
 でもDDRは無かった・・・
 探索時になんか見てしまった↓
 

 ゲーセンだけで半日は財政が死ぬので、「学生2時間510円」でカラオケできる店があったのでヒトカラやってきた
 高校同期の新年会でJoyで出来なかったので一人でJoyでやりたい放題やってきた
 っつか部屋がどう考えても5人くらいサイズなんだがこんなもんなのか?

 そんなこんなで空がそろそろ暗くなってくるころ、
 ホテルのチェックインは19時半で予約してたけど、疲れたので1時間早いけどチェックイン
 インターネットが繋げれて安い所ってので選んだ
 で、エレベータのなかでまた何か見てしまった↓
 

 部屋で一息ついてさぁネットサーフィンでもするか、とChrisから借りた5000円のイオンのパソコンを使ってみるも、これが糞重くて使い物にならなかったwwwwwwGoogle開くだけで激重wwww
 結局、次の日のバスとか調べるだけで役目を終えた



11/02/05[sat] プロジェクトスタート
【電子回路】
 やっと始まりましたよ
 H8S/2212でで色々しちゃいますよ
 まずは,実験回路の作成
 今回はポチ氏も協力してくれるので非常に頼もしい(主に回路側のみ)
 一人で全部やると途中で萎える・・・・

 まずはハードウェアマニュアルを参照して回路図の作成
 参考文献が無いのが手厳しいところ
 大体できたらポチ氏に渡してパターン図と基盤加工してもらって
 書き込みテストかな.まずは



11/02/04[fly] カウンタが動かない件について
【運営】
 これいかに
 鯖変更の影響だろうけど,原因が分からない・・・
 仕方ないので新しいの探してきた
 PHPも使えるとのことで(自鯖も出来たけど需要ないし面倒だったので)選択のバリエーションは多い?
 lapisっていうカウンターを導入したが
 が,これもまたカウントしてくれない・・・
 っつか「cnt.js」って無いじゃん(
 調べてると,しばらく放置しておくと自動生成されるそうな・・・
 無駄に時間取られた

 それに伴いというかついでに全ページのshtml化
 ソースの共通項目とかヘッダにして纏めたかったので,SSIが使いたかった
 一応もれは無いと思うけど見落としとかあったら不具合あるかも・・・
 もし見つけた方は教えてくれるとありがたい.



11/02/03[mon] HP引越し
 ドメインの更新日(3/4)と合わせて借鯖を開始しようと思ってたのに,
 試用期間がプラスされて数日ズレてしまった・・・まぁいいや.

 色々終わってきて
 ぼちぼちDWIやらマイコンやらに手を出せそうになってきて,
 とりあえず,昨日に最近二コ動で流行ってる某曲の譜面を作って見ました.
 アレだよ.うん,アレ.
 あとは背景とバナーか.

 マイコンの方はH8Sの開発環境を整えてからUSBホストの実験の方向ですかね.
 VS2053bは昨年11月末以来停止中.むしろ,3694やめて,H8S/2212でやるかも.


【運営】
 予てより予定にあった自鯖から借鯖への引越しがたぶん完了しました.
 本日訪問して頂いた皆様には,ご迷惑をお掛け致しましたが今後ともよろしくお願いします

 ってことで,
 本日より,ドメインの取得元のVALUE DOMAINとの提携をとっている借鯖で当HPは運営していきます.
 CGIとか軽くなったかな?
 DWIのDLなんかはクリックからDL開始までのラグは短くなっている・・・・はず.

 引越しにあたって,,データ自体の転送はそんなに時間掛からなかったのですが
 CGIが動いてくれなくてちょっと模索してました.
 結果的には権限の問題だったけど