09/12/31[thu]
【私事】
 こうしてまた年が明けるのか。
 今年もまた波乱の1年だった・・・・気がするw

 で、月ごとに書こうとしてたけど単品記事ばっかでしょうもなかったんでやめた(←

 あっけない今年の締めだけど。
 皆様良いお年を



09/12/29[tue]
【私事】
 今日は高校からの友人Algus氏とAlgusの自作PCの為のパーツ選定のお買い物
 いろんな店回ったけど、最終的にfaithで一括買いということになった
 買い物を終えた後、マクドでチーズバーガーセット奢ってもらっちゃった☆
 i5かぁ~・・・
 同等の費用でもやっぱ2年経つと性能差が開くなぁ・・・
 当時ミドルか、ミドル上方のスペックを誇っていた御眼雅さんも、
 今じゃ増設してもミドル下方の位置づけだし
 そろそろ新しいの欲しいな・・・
 時期的に買いは夏かなぁ~
 i7もいい具合に熟してくる頃だろうし

 今回の失敗点は・・・
 AMDを全く見てなかったことだ!(←
 この記事書いてる時の事だが、
 確かにi5 < PhenomIIX4 < i7 は理解できる。
 今回は完全に某の下調べ不足だ
 まぁi5もそこまで悪いものでもないと思うから
 今後のLGA1156に期待するということで
 許してくれAlgus。w


【DDR】
難波タイトーステーション
 購入物の目星がついたところでちょっと寄り道w

 流石に人多いなw。やはりコミケの影響か。あるいは年末だからか
 今日はパネルが地味にすべる。今回はDoubleのみ
 ということで一曲目、
 
 毎度の事ながら脅威のGreat率
 これはアレか、アーケード慣れが必要か!?

 二曲目
 
 少し落ち着いてきたか
 だが次からの曲はクリア重視の高難易度曲

 三曲目
 
 デデーン☆のD!
 この曲はやっぱ中盤の、左←左↓右←左↓左←左↓右←左↓のところが微妙に追いつかない・・・
 ほかも色々踏めてないところかが課題

 少し休憩して並んで2クレジット目。勿論Double
 Don☆Don☆いくよ!
 
 止まるところ?そんなもの覚えてるわけ無いじゃないかwwww

 玉砕覚悟(体力的な意味で)のMAX300!
 
 二曲目にこいつを選んだのは絶対に間違っていたwww
 singleよりは楽にせよ、それでも体力が追いつかんwww

 で、最後の三曲目にSAVER-WING鬼wwww
 やっぱショックアローをやっておきたいと思ってw
 
 感想はというと、StepManiaの地雷ほどライフは削られなかった、地味に譜面が見えなくなるのは面白いが嫌らしいw、序盤疲れきってショックアロー部分を大きくジャンプして避けれなかって大いにダメージを受けてしまったwww、あと、DDRXのライフケージに助けられたとかw
 にしても、なんというランクD祭りw・・・orz
 自分のクリアラーの精神としては許容範囲なんだけど、やっぱ最低でもCはとっておきたいな・・・


 その後帰りしなに、天王寺のPascaでもう1クレ
天王寺 - Pasca
 ちょっとSingleがやりたくて
 目的はThe legend of maxだったんだけど、結局やらなかったw(←
 その一曲目は、PARANOiA Rebirth
 
 ん~
 ノーコメント(w

 二曲目は、The legend of maxやろうとして、閉門するかなぁと思ってPARANOiA Survivor
 
 とりあえず安定クリア?
 パネルは良好だけど、判定はやっぱアーケードやねwww

 三曲目は、抹茶プリンと思ったけど、どうせならバー使えばクリアできそうかなと思ったFaxX
 まぁどの道無理だったけどwww
 
 終盤のジャンプ領域で足が動かなくなって閉門w
 流石に・・・これは・・・



09/12/29[tue]
【私事】
 今日は4ヶ月ぶりに日本橋散策DA-☆
 なんかもう、買いだすと止まらない~♪
 おっと、自重せねばどんどん散財してしまうwwww(^q^)
 今日は、まず共立シリコンハウスで
  500kΩの可変抵抗x2
  ゲルマニウムダイオードx4
  FET(2SK30A)x4
  レギュレータ48018Fx2
  DINコネクタ(5pin)x1
  3φステレオジャックコネクタスイッチ付きx1
  合計980円
 千石電商で、
  エクステンション基盤(ICB067)x1
  40MHzクリスタルx1
  MicroSDコネクタx2
  合計1250円
 PCone'sで、
  CPUグリスx1
  小計680円
 ダイソーで
  車載用滑り止めx1
  小計105円
 でもって本日の出費は、以下の遊びを含めて
 3015円!?
 思ったより多かった・・・
 まぁ最低限買おうと思った物は全部押さえたから、こんなもんか


【DDR】
難波タイトーステーション
 でもって、4ヶ月ぶりにDDR-☆
 データ消えてなかったーwwww
 でも所詮エンジョイレベル6
 さぁ行くぞーって思ったら、解禁多すぎて(ry 1分くらいかかったかなww

 一曲目は体と新しい靴のならしに軽いのから
 
 まずまず・・・?
 やっぱGreat率多いな・・・

 二曲目は少し挑戦的にSAVER-WING
 
 自作アケコンでは軽くクリア出来てるので閉門は無いと思って、

 三曲目はAFRONOVA-X-Special
 
 足順は序盤の横走りあとの乱打がやっぱきっちり踏めない

 やっぱ本物は良いなwww
 ずっしりと安定した頑丈な筐体。軽い反応。感度も良好。100円の価値はあるわw

 エンジョイレベルうp(二つの意味で)
 
 まぁこんなもんです

 少し休憩した後、2クレ目~
 もちろんDoubleで
 
 軽くのつもりが脅威のGreat率www

 二曲目は選曲時間が無くなって近くにある出来そうなものを
 
 Doubleは知らない曲だと平均クリアレベルでも閉門しそうで怖いw
 にしてもスコア伸びないなぁ・・・
 やっぱ久々だと仕方ないかなぁ

 三曲目はまたもやSAVER-WING
 
 ちょっと危なかったけど、やっぱ筐体がしっかりしてるから中盤のちょっとしんどいところ(?)が安定するわw

 もうちょっとやりたいと思ったけど、資金が気になるから今度にしておこう



09/12/28[mon]
【私事】
 鯖はどうやら生きていたようです
 私はついに帰ってきたのだ!


【運営】
 リンクとか更新
 
 自動車学校で知り合ったお友達
 大和帝国の大和様です。



09/12/18[fri]
【私事・運営】
 重要なお知らせ

 12/21(月)~12/28(月)まで更新できません。
 また、12/21(月)~1/10(日)くらいまで、鯖元を離れるので、停電などの障害が発生した場合手が付けられません。
 鯖はノートPCなので、即落ちデータあぼーんってことは無いと思いますが、以前の停電でモデムが要再起動状態になったので、ノータッチで回復する保証がありません・・・。

 28日からは自宅に戻れるので、遠隔ながら鯖の状態を見ることはできるのですが、直接鯖を触らないといけない状態になると、下宿にもどっくるまで直せないorz
 ここのところずっと安定して稼動しているので、問題になることは無いとは思うのですが、

 もし繋がらなくなったら、「あぁ、落ちたなw」とでも思って、来年からまたよろしくお願いします。
 落ちてなければ、12/28から通常更新します。



09/12/16[wed]
 もう16日・・・・だとっ!?


【電子工作】
 VUメーター駆動回路の続き

 500kΩの可変抵抗発掘!
 だがしかし、FETは無いのでどの道出来ない・・・


【News】
 ◇注目のPCケース、Thermaltake「Level10」を愛でる!/(ASCII.jp)
  展開がかっこよすぎるwwww
  でも外見のデザインは、個人的に微妙・・・



09/12/12[sat]
【私事】
 順調(?)に課題を消化中。。。
 だがしかし、
 一度別のものに手を付け出すと止まらない性分なのである(←


【電子工作】
 VUメーターーーーー駆動回路
 何故作り出したし!?
 自分でも分からない衝動に駆られる時があるのSA☆
 ソースは、http://www.technobase.jp/eclib/DIGIT/KIT/vuboard.pdf

 
 とりあえずパターン図描いてから製作したものの・・・

 (´Д`;)・・・・・・。

 なぜズレたし・・・

 真ん中のレギュレータが見事にひとつ下にズレた・・・。
 そのままでもいけるかな~と思ったけど、オペアンプの電源が供給出来ないので、修正作業
 レジストもいくつか剥がしてしまったが、まぁなんとかなった

 強いて一番の問題点を挙げるなら、「500KΩの可変抵抗」と、「2SK30A」のFETが手元に無いことだ・・・
 大阪帰ったときまで待つか・・・

   
 一部ヤニが濃いのは、基盤が以前に使用されていたものの部品を外したお古だから。
 オペアンプの足を反転折り曲げたら完全左右対称に出来なくもないんだが・・・・
 というのを作った後から思ったが、反転折り曲げなんて普通せぇへんしなw



09/12/12[sat]
【DWI】
 譜面ズレ修正。だがしかし・・・
 
 譜面デモ動画での指摘を受けて、見てみたら確かにズレてました・・・
 マスターの方も進み方向に微妙にズレてましたが、何故だ。
 あっちゃこっちゃで編集してて古いのが混じってしまったのか、あるいは某のテンションがズレていたのか・・・

 とりあえず修正作業に入ったものの、なんかしっくりこない・・・
 修正結果offset調整と、BPMを随所微調整入れましたが、やはり転調の所の切り繋ぎをミスったか!?
 なおかつ実はBPMは微妙に一定じゃなかったとか?

 どの道、譜面ズレなんてなんたる失態・・・
 職人の名折れだZE・・・・orz



09/12/11[fri]
【私事】
 今週と来週は課題消化強化習慣
 なんというか、年内までに(とはいっても19日くらいまで)片付けねばならんものが積みゲー状態(←
 数は多くなくても、時間がかかるのばっかだから萎えるわぁ~・・・

 21日からは中型の合宿に行くんで、大阪に帰ってくるのは28辺りかと。
 多分、むこうにネット環境はないだろうから、更新出来ないが雑記程度でもメモっておくかな。



09/12/08[tue]
 昔は動画入りなんて重過ぎてまともに遊べない代物だったけど
 最近ともなると、安物のPCでもそこそこ動くし
 回線的にも、数メガの通信なんて、所詮程度のものと思われるようになってきたし、
 もうそんな時代なんだなぁと思いつつ
 動画別にしても無駄っぽいので、過去DWIの動画を同梱式しました

 オチなし。


【DWI】
 
 3ページ目突入!
 どうみてもB4Uです。本当にありがとうございました。

 あれ?これは、ルカルカ★ナイトフィーバーも作るフラグなのか!?



09/12/06[sun]
【DWI】
 
 ブルルルルrァァァァ
 如何にして切るかで結構困ったZE☆
 なんというかすごくいい感じで切るのがもったいないというか
 でもLONGにしちゃうと選曲で避けがちになるしなぁ・・・


【私事】
 ブレーカー落ちた!?

 暖房と食器洗い機同時に稼動してたら落ちやがった・・・
 幸い、PCの電源とは別の所だったので被害は無かったが・・・
 まさか同じ漏電遮断機使ってたとは・・・