09/10/30[fly]
【私事】
 SPIでSDカードアクセス出来なかったのがやっと解明した・・・・気がするw

 H8のクロック同期SCIはビット0から送出するんだってことに今日気づいたw
 つまりは、TDR=0x01で、00000001を頭の0から送ってるのではなく、1から送ってる
 0x01で送ったつもりでもSDからしたら0x80を受信したことになってる・・・!?

 ってことは、クロック同期SCI ≠ SPI なのか!? /(^o^)\ナンテコッタイ

 ちょいと調べてみたらSCIはMSB first固定で変えれないっぽい・・・
 SPIはどっちかに変えれる見たいやけど物にもよるんかな?

 あれ?じゃぁPSコントローラーは?って思ったら、PSコントローラーはLSB firstだった

 とりあえず、コマンドテーブルを書き換えてCMD0送出してみたらレスポンス0x01帰ってきた!!!
 と思ったらCMD1は0x80帰ってくる!?

 さらに調べてみると、「カードリセットでの最大通信レートは「400 kbps」・・・・・
 1Mbpsでやってたwwwwとのことで、250kbpsでやってみると、 CMD0さえ通らなくなったぁぁぁ!?ってかどうーなってんのー!
 
 今日は疲れたからこれくらいにしておこう・・・



09/10/29[thu]
【私事】
 あの捻り譜面を華麗に踊りたい衝動を抑えきれず、ついついやっちゃうんだZE☆
 


 おまけ
 



【News】
 ◇DDR2続騰! PC2-6400 2GB(2枚組)は7000~8000円台が中心/(ASCII.jp)
  うわぁ、ごっつ値上がってるなぁ・・・前買ったときより値段が倍近くなってるのはちょっと



09/10/27[tue]
【私事】
 ファミマ強ぇぇぇぇぇwwwww

 20日のとある拍手をきっかけにログ見てみたら。
 新たにここに来る人の約半分はファミマ目当てってくらいファミマ率ぱねぇっすwww
 今月だけでもDWIのDL率が
 一位:ファミマ 約23%
 二位:ボカロでァミマ 約20%

 トータルカウントに至っては
 一位:ファミマ 約31%
 二位:チルノの(ry 約8%

 って程の差www
 原曲の方は結構やっつけ譜面なんですが、それでも楽しんでいただけるのであれば幸いです(BG無いですが)


【ネタ】
 ◇200円で満腹感を味わえる食品ランキング/(痛いニュース)
  インスタントじゃない焼きそば食べたくなってきた



09/10/24[sat]
【私事】
 19日のPC起動不調問題に関して

 T氏の情報によると「CMOSのボタン電池じゃね?」
 電池の電圧さがってくると、結構簡単にBIOS 記録してるチップがバグるとのこと
 電圧低下による情報保持能力の低下ってことか?(記録はフラッシュじゃ無いのか?)
 PC電源が繋がっているときはまだしも、抜いてる状態で かつ 電圧下がってきてる電池だと、BIOSがバグって立ち上がらなくなる。。。らしいw
 CMOSリセットすればおk
 輸送時=供給電源が無い状態 ってことなんかねぇ

 まぁ考えてみれば、マザボ購入時から2年以上経ってるしなぁ。



09/10/23[fly]
 みかん食べてる間、柑橘系少女がずっとループしてる・・・


【私事】
 みかんジュース化作戦

 なんというか、普通に食べてたら、みかんの酸のせいか、口の中が痛いwww
 ということで、みかん5つ使ってジュース化作戦を実施したのだが・・・・

 

 「絞らないのか?」
 はっはっはwwwそんな文明の利器なんて使うと思ったのか!?
 ここから潰すのSA☆

 ・・・2分後

 

 さて、ここから砂糖を入れて、完成☆

 味は悪くない。というか普通においしい(まぁ変なの入れてるわけじゃないし)
 飲んだ、もとい食べた感想は
  「つぶ入りみかんジュースのつぶつぶが100%って感じ」
 もうすこし別の表現をすると
  「どろり濃厚 みかん味」
 繊維全部残ってるからなぁ~

 みかん@3つで完食。結局全部食べきってしまいそうwww



09/10/19[mon]
【私事】
 みかん!みかん!みかん!
 
 みかんもらったどーーーーー!!!!

 って書こうと思ったんだがPC起動しねぇぇぇeeeeeeeeeeeeeee!!!!
 マザーのロゴ画面がら一向に進まない・・
 輸送時の振動で死んだとでもいうのか!?
 学祭で使うために車で往復輸送したがまさか帰りでダメになるとは・・・

 HDDか?グラボか?CPUか?ここにきてマザーなのか!?
 色々外したりして試してみたけど状況変わらず、
 まさかメモリが・・・と思いつつメモリ全部外して起動したら不気味に点滅し続けるビープ音・・・
 まぁメモリが刺さってないからだろうけど久々に恐怖を感じたNE。。。

 でもってメモリ1つだけにして試してみたら起動したしΣ
 えぇ~メモリか~トランセンドか?Umexか?とも思いながら全部元通り刺してみたら何故起動したし
 結局何が原因だったんだ・・・


 で、みかんの季節ですね
 こんな田舎だと実家が農家ってひとが結構居ます
 そんな友人の一人が売り出せないみかん(小さいとか傷物とか)をまとめてもってきてくれますww
 部室宛に置いてたのが無くなる頃、ひとつ頂こうとしたら現寮生の後輩が「寮に大量にありますよw」となことで大量に頂いてきたw

 どうやら寮母さんが大量に(3ケース程)まとめて貰ったらしく、あまり日持ちもしないとのことで貰ってくれるなら貰ってくれとのこと

 貰った分でも極一部
  

 研究室の机に入れてみた(←
  
 入りきらねぇよwwww
 とりあえず半分くらい下宿に持って帰った

 最大と最小の比較
 
 大きさ比較は単4電池
 でかいのはあまりおいしくなかった・・・
 ここのみかんは小さいほどおいしい^q^



09/10/18[sun]
【私事】
 学祭レポ - 超縮小版

 多分、全ては高校2年のときの文化祭から始まり、
 今回ので理想形なんだろうな・・・・

 なんかあまりぶっちゃけちゃうと、よろしくないきがするのでこの辺で



09/10/15[wed]
【運営】
 旅の記録編集
 電子回路のページ工事開始。



09/10/12[mon]
【DWI】
 
 ティン☆ときた

 楽、踊は激からの派生
 激の終盤ひねり+横走りに注意
 鬼は頑張ったら足で出来るかも



09/10/08[thu]
【運営】
 HPアドレスを何度も何度も変更してきたが、これで最後だ!

 http://www.cyane.info/
 これがメインページ。もう変更は無い!

 ・・・と思う(←
 前回エントランスページを設置したのはサイトを構築する予定だったから
 でもその別サイトはレンタルサーバーで運営することにしたからエントランスページイラネって話

 独自ドメイン+自宅サーバー を持つといろいろやってみたくなるんだ・・・・
 でもまぁこれで落ち着いた。こんなもんだろ。



09/10/05[sun]
StepManiaを使いこなす
 を更新中に#LYRICSPATHについて書いてたら
 「これ、時間とこ自動化できたら楽じゃね?」
 と思い立ってソフト作ろうとしたのはいいものの、
 エディタ作ろうとしてたらいつの間にかテンプレジェネレータ作っていた罠・・・

 結果的にこんなんになってしましました↓
   
 詳細はソフト・プログラムのページのStepManiaLyricsMakerの所まで
 因みに、そんなに精度高くないです・・・あしからず

 エディタは処理方法思いつき次第やりたいな・・・



09/10/01[thu]
テスト終わったー
 一日ずれるというアクシデントもあったが、なんとか一通り終わった・・・
 と思ったら、研究の中間発表が11月にあるだとっ!
 ちょっとやヴぁいぞ!あんまり余裕ぶって遊んでられないじゃないか!(←


StepManiaを使いこなす
 禁断の設定項目をみつけてしまったwwwww
 いや、まぁ大袈裟かもしれんけどw
 「禁断の設定項目は用法容量を守って正しくお使いください」

 StepMania_DWIのページにて「StepManiaを使いこなす」のページにまとめてます
 項目が多すぎて見にくいかもしれませんがw

 譜面製作者にも知られざる役立つ項目もあると思います。
 既に知ってる方は、あーこれ知ってるわ~程度で流してくださいw

 特に注目すべきは、Edit画面での背景動画・静止画再生についてでしょうか
 これはクリエイターの7割くらい(適当w)は知らないんじゃないでしょうかw
 そうなんです。できるんです。わざわざEdit画面抜けてゲームスタートして調整しなくても良いんです!
 動画なんかは、開始位置がマイナスなんて所に設定するなら直接.smファイルを弄らないとダメですが、プラスの範囲なら(プラスの範囲になるように動画を切りましょうw)Edit画面内で全部出来てしまうならこれは便利なのでは。

 他にはグラフィックエンジンに関する設定。
 性能の良いグラボ積んでるのになんか調子悪いYO!って方
 smpackage.exeのGameSettingsを弄ってみてください。
 詳しくは、「StepManiaを使いこなす」の「システム周り」を参照


【DWI】
 ということで、DWI更新
 
 前回のファミマの鬼譜面は無いんだ(´・ω・`)すまない・・・
 だから、これで許してくれw
 マラソン譜面の難易度量産は鬼畜過ぎるwww

 とのことで、こっちには鬼譜面付
 激譜面だけなら変速する予定は無かったんだが・・・
 まぁ、某のコンセプトは足譜面ですので、手譜面はおまけみたいなものとでも思ってくださいw
 っつか、手譜面ほど適当なものはn(ry(←


2000追記
 サーセンwwww更新DWIの本体のうp忘れてましたwwww