09/09/28[mon]
 今日は試験4日目・・・のはずだが大雨警報で休み・・・w ナンテコッタ/(^o^)\

【運営】
 あ、サーセンwwwSEOの関係でまたアドレスの構成変わってますwww

 結果的には、
 http://cyane.info → http://www.cyane.info/cyane/ に移動
 http://cyane.dyndns.org → http://www.cyane.info/cyane/ に303リダイレクト
 という風になってます^q^
 ブックマーク・リンクは http://www.cyane.info/cyane/ にお願いしますorz




09/09/20[sun]
 今月中はあまり更新できそうに無いです・・・;;;

【DWI】
 

 背景はもっと凝ったものを描けるようになりたいな・・・
 動画が超低画質なのは仕様です。



09/09/19[sat]
 やぁね~、テストの時期やね~
 こういう時期って別の色々なことがしたくなるんよね~www

【運営】
 アドレスについて、のつづき
 各アドレスでアクセスしたときの通行経由を説明してみます
 まず、今までの「cyane.dyndns.org」は
  cyane.dyndns.org → IP問い合わせ(dyndns) → 本鯖のダミーページへ → cyane.infoに0秒ジャンプ → cyane.dyndns.orgのIP取得(dyndns) → 本鯖の本ページへ
 となるようにしてます。
 「cyane.info」でアクセスした場合は上のcyane.infoに0秒ジャンプの後と同じ処理です。
 次に「www.cyane.info」でアクセスした場合
  www.cyane.info → IP問い合わせ(ValueDomain) → 本鯖の本ページへ
 となってます。

 dyndns経由は1ヶ月以上ログインしてないとアカウント消されるんですが、ルータが更新してくれるので更新速度は速い?
 ValueDomainは独自ドメインなんで毎年お金を払っている限り消えることは無いです。安定性・更新速度は現在調査中。まぁでも今のところとくに問題は無いみたいだけど・・・
 とのことで、dyndns経由のアドレスは
  cyane.dyndns.orgは古い情報から来た人用
  cyane.infoは、メインのwww.cyane.infoが更新されてなかったり、たまたま更新タイミングでアクセスできなかったときの保健用
 実際問題、IP更新の反映が早いのはどっちか分かんないけどね・・・
 dyndnsのログイン忘れてたときは、その時点でサヨナラ・・・


 SEO(検索エンジン対策)の関係もあるので、出来ればwww.cyane.infoの方でのアクセスをお願いします (特に、リンクなど)
 なんか知らんけど引っかからないんだよなぁ・・・
 ninjaの時はレンタルサーバーで、大本の恩恵があったからなのかな・・?

 あとサイト内検索がうまく動作してくれてない件について
 いろいろやって見たけど、最終的にgoogleのクローラーが巡回してくるまで待つしかないのか・・・?

 ついでに、プロフィール と リンク 編集した



09/09/16[wed]
【運営】
 本HPのアドレスについて  とりあえず"www.cyane.info"が正規のHPアドレスになる予定です。
 で、保険として(DynDNSのログイン忘れてたら保険にならんけど)"http://cyane.info"でアクセスするとDynDNS経由のエイリアスの設定にしているので、"www.cyane.info"で繋がらないときはwwwを消してみてください。もしかしたら繋がるかもしれません。
 で、
 とある事情でエントランスページを作りました。
 とのことで、ブックマークは
 エントランスページ "http://www.cyane.info/"か
 TSP麦粉のページ "http://www.cyane.info/cyane/" に、お願いします。

 どちらでも構いませんが、どっちかでお願いします。




09/09/15[tue]
【運営】
 いままで出来てなかったDiCEでのDDNS更新が反映されててちょっと感動したw
 DiCE側で更新してValuedomainのDNSレコード設定画面でIPがちゃんと変わってるのを見たときは"ktkr"と思いましたね
 上位レジストラをeNom(割引無しの方)に変えたのは効果あったのかなかったのか結果的にはわからんけどこの際いいやw
 移管に990円かかってしまったが・・・・

 っつか、DiCEの設定でホスト名を空白にすると、ホスト名がドメイン名で更新する件についてコレ如何にと
 (つまり、.cyane.infoで更新すると、cyane.info.cyane.infoの更新になる・・・)
 とりあえずホスト名は"@"にしたらいけたっぽい(?)のでとりあえず解決

 あとは更新速度、というか反映速度がどんくらいかやね・・・
 もうしばらく様子見ておこう
 一応、アドレス変更時には、cyane.dyndns.orgでアクセスしたらcyane.infoに飛ぶようにしておく
 保険として、www.cyane.infoでアクセスすると、cyane.dyndns.orgのエイリアスとしてドメイン設定しておくんで

 繋がらないときはこっちも試してみてください。
 どっちもだめな時は両方とも変化後IPが反映されてないか、鯖が落ちてるorメンテ中です

 あーでも、dyndnsは1ヶ月ログインが無いと垢消されるんやったか・・・別の手段も考えておくか・・・
 どの道利用者視点では"cyane.info"か"www.cyane.info"がこのHPのアドレスとなりますのでよろしくお願いします。



09/09/14[mon]
【DWI】
 

 ファミマの前に作ってたのを整理できたんで公開
 我ながらなかなかの良足譜面なんですが、最後のコンボ継続率が20%くらい・・・w
 最後繋がったときはめっさ気持ち良いZE☆

【運営】
 とりあえず、cyane.infoをDiCE登録しておいた
 これで、しばらくIP変わっても安定してたら、本格的にアドレス移行すると思う



09/09/13[sun]
【私事】
 いつも使ってる陶器のマグカップがコーヒーの瓶と衝突して割れてしまったんで(何故かコーヒーの瓶は無事だった)
 新しいコップ買おうと思ったんだ
 ステンレスのが欲しかったんだが、近くのホームセンターに行っても無かったんで、ちょっと遠いホームセンターまで行ったがそこにはマグカップさえ無かったorz
 仕方なかったんでネットで買ってきた
 
 発注から到着まで少しかかったがモノは良かった
 とは言うものの、耐久度は実際に使ってみないと分からないのでこれからという所か
 最低2年は持って欲しいな・・・

【運営】
 もしかしたらHPアドレス変えるかもしれません。
 どうも以前はDDNSの更新方法が間違っている箇所があったっぽいことが発覚したので
 IPの変換先は同じなので、cyane.dyndns.orgも一応更新続けます(ルータが自動更新してくれるし・・・)
 将来、ルータの買い替えで、もし新しいルータがdyndnsのDDNSの更新に対応してなかったらその時点で放棄するだけです
 dyndnsは一ヶ月ログインしなければアカウント消されるしなぁ・・・



09/09/10[thu]
【DWI】
 以前投稿したファミマのやつですが、完成ではありませんが投稿段階のものを公開しておきます。
 仮ということで、背景はまだ作ってません(ぉ
 あと、微妙な調整と、鬼(手譜面)は再生数orコメント次第で作るかも

 
 仮ということもあって、DWI置き場には正式には置いてないです

 完成品は冷めごろに投下予定。



09/09/08[tue]
【ニコニコ】
 

 最近のランキング1位動画【ファミマ入店音】ファミマに入ったらテンションがあがった【Remix】のDWI化
 一昨日ランキング40位くらいだった時に譜面化を始めて昨日見たらランキング1位になってるしwwwwファミマ強ぇぇぇwww
 とのことで譜面化を加速
 でもって緊急で撮影に入った分けだがパスワード忘れてWebカメラにログインできねぇwww
 リセットして設定してなんだらしてたらAM2:00だし・・・
 その後、ウォーミングアップで「ぱんだのこども」「ミラクルペイント」「シビれさせたのは誰(アイマスMAD)」を踊ったら体力切れた\(^o^)/
 グダグダになってしまったけどとりあえず編集して、出力しようと思ったら体験版期限切れてた\(^o^)/
 とりあえず仕方なかったのでNIVEで編集することにした。
 初めてのソフトだったが解説動画とかが沢山あったのですんなり出来ました。
 でもやっぱ有料製品は便利やな~と改めて思ったわwww
 NIVEはリアルタイムの調整?とかがやりにくいな・・・
 まぁ仕方ないけど
 音とかも少しズレてたけど、あまり時間もかけてられないんでそのまま投稿
 という感じ。

 譜面公開は、もうすこし調整してからかな。 加速部分とか
 近いうちに再生数2000くらいなったら本気で踊りなおしてみようかなwww



09/09/05[sat]
【運営】
 若干のHPレイアウト変更

 いろいろ整理してみました
 昔はjavaScriptなんてセキュリティーの観点から切るべきだ!
 なんて時代もありましたが、今ではjsあたりまえの時代なんて
 過去の人達は想像できたのでしょうか?wwwwwww
 js切ってるなんて今じゃ何も出来ないんじゃないだろうか・・・

 とはいいっても、導入したのは左下のブラウザサイズくらいなんだけどなw
 しかし苦労したZE・・・
 子フレームで普通に「document.body.clientHeight」で取得するとそのフレームのサイズが出てくるからな・・・
 bodyのサイズを測るから(ry だってさ
 でもって、親フレームでサイズ取得して、子に渡すとか、
 外部javaScriptでなんとかするとか、
 リファレンス探してみたり、
 いかにして表示全体の値を取得するかやってみたけど、
 結果的には「top.」がウィンドウ全体のオブジェクトで表してるみたい
 つまり、「top.document.body.clientHeight」でおk

 最終的に参考になったサイト
 http://www.page.sannet.ne.jp/mtoga/html/script/bih-ja_4.htm



09/09/04[fry]
【運営】
 Webminの設定が邪魔してたんかな・・・?
 どうせ、X動かんの癪やし、新しいディストリビューション探してみるか
 と、探してたらSA1F00のCPUはAMD Geode-LX800
 そして、こいつはi586の互換
 いま入ってるやつはi386互換
 ということは・・・!
 動かなくても仕方ない・・・のか?

 とのことで、i586でもいけるディストリビューション探してたらOpenSUSEがいけるらしい
 でもPCドライブ無いしなぁ・・・
 USBにぶち込むのもなんか面倒そうだし、
 っつか今の鯖は本格的に鯖PC構築するまでの繋ぎやし・・・
 このままでいいか!ということで再度同じのを「入れなおした」
 

 で、FTPの導入時にトラブった・・・
  何 故 起 動 で き な い !
 ググっても解決に繋がる情報はなかったし、理科支援のバイトの時間迫ってたからとりあえず諦めた
 帰ってきてから再挑戦してみて、ふと↓のページにたどり着いた
 http://2php.jp/mytips/200605101225/
proftpdが起動できない
上述の通り、proftpdが起動しないバグが起きた。
# /usr/sbin/proftpd
# error: unable to determine IP address of 'sv.example.co.jp'
ということで、
/etc/hostsの設定を確認する。  
(以下略)

# /usr/sbin/proftpd

 これはもしかして、エラーの確認が出来るものなのか・・・?
 早速試してみると、line12がおかしい的なことを言われた
 line12: UseReverceDNS off

 ・・・・・。
 ・・・・・・・・・。
 !?

 なんということでしょう・・・
 ReverseじゃなくてReverceだよ!

 まさかスペルミスでここまで時間をとられるとは・・・

 でもって接続しようと思ったら出来ないし・・・
 症状的にポートが開いてないっぽい?
 学内に居た時と(ry
 で、ポーと調べてみたら全部開いてないし・・・
 前回はX動いてたときにGUIで設定したけどコマンドだとどうするんだろう・・・

 と、探してたらあった
  system-config-securitylevel-tui

 でも全角文字は文字化けしてるんだ
 でも気合でしたさ!(httpとかftpとかはなんとか読めてるので)
 設定して、再起動したら出来た!

 ふう・・・疲れたZE・・・

 さて、問題のCGIの設定だ
 結局的には再インストールの意味は殆どなかったようだ・・・

  Internal Server Error

 エラー500 どうもCGI動作設定のミスのようだが
 いかせん、解決できないもんで面倒なの諦めてエラーログ読んでみた

  (13)Permission denied (以下略

 なんというか、権限的なエラーなんだとよ
 で、とりあえずディレクトリのアクセス許可してやったら

  (8)Exec format error(以下略

 だとよ・・・・・
 次はファイルフォーマット・・・・?
 


 ちょいと気になって、perlのディレクトリの確認したら・・・
# whereis parl
parl:
#

 !?


[root@vineserver cyane]# perl -v

This is perl, v5.10.0 built for i386-linux-thread-multi
(以下略)
#

 一体どういうことなのか・・・
 Perlのディレクトリは存在するけど中身が無い?
 どーなってんだー
 で、もっかいwhereisやってみたら出てきた・・・
 ・・・・。
 あ・・・・スペルミスってるwwwwwwww
 

 今日はスペルミス多いな・・・・。

 さらに、色々ごっちゃごちゃしているうちにちょっと進歩した
 ページの表示が
  Software error:
 になった。
 なんかline19とか書いてるからその辺があかんのかな?
 と、よく見るとコンフィングファイルの名前か・・・変えたらあかんのやね
 ということで、test.cgi試してみたら動いた!
 cgiの中身を弄るのは面倒そうやからやめておこう・・・

 で、苦難の末・・・
 
 
 うわー、もう2時だよ・・・日付変わってるじゃないか!
 次の日平日なら確実にやばかったな・・・
 
 とりあえず、出来たー・・・一日がかりだったけど
 っつかえらく長い日記になってしまったwwww
 後半からほぼリアルタイムに書いてたしなぁw

 今日はもう寝よう・・・



09/09/03[thu]
【運営】
 現在apacheのcgi設定を弄ってまして、しばらくファイルのDLとか出来ないことがあるのでご了承ください

 なんか、ずっとうまくいかねー状態
 間違ってないはずなんだが、動いてないということはどっか間違ってるんだろうなー・・・・

 あと、最近?何故かモデムの調子が悪いので(ry



09/09/01[tue]

【DWI】
 2ページ目突入
 

 トレスとかコピーじゃないけど、デジタル模写バナー
 背景は描けそうに無かったんでムービーを別途用意しておきました
 だれか描いてくれる人が居ればいいんだけどなぁ・・・

【運営】
 ddns更新されてなかった!?
 昨日モデムの調子悪いと思ったがルータも調子悪かったのか!?

 と思ったら、DDNSの設定がうまくいってなかった?
 旧ドメインのほう更新してやがった・・・
 一旦消して、再起動して、設定してやった