09/08/31[mon]
【Linux】
 しばらくXの起動のためにいろいろやってみたけど、どうも出来ない
 っつか、ディスプレイのドライバ入れればいいんじゃね?と思ったけどtar.gzのファイルからのインストールができねぇぇぇ
 解凍→./configureまでは問題ないんだが、makeが出来ない・・
 ってしばらく調べてたら./configureが成功してないらしい
 ファイルが足りないとかどうとか・・・
 xorg-server(だったけ?)が足りないってのは解決したが、pkgman-1(だったかな)が足りないのが解決できない・・・
 もういっそのこと諦めるか・・・・(別にコマンドOnlyでも大した支障は無いが・・・)

 とのことで、具体的な解説的なんを見かけるまでは放置しておく・・・



09/08/26[sun]
【mixiから転載】

 鯖のOS換装&設定が完了しました
 これで、晴れてLinux鯖での運用開始な訳です
 と、思ったら
 ディストリビューションがつい先日バージョンアップしやがって今日はアップデートしたらXが起動しなくなってぁぅぁぅな状況・・・
 とりあえずhttp,ftpは動いてるので運用は出来ますが"日本語文字化けしてる"CUI環境はちょっときついかも
 せめて文字化けが無ければCUIでも構わないんですが

 やはりノートPCで鯖ってのがそもそも間違っているのか・・・!?(ハードウェア的な意味で)
 

【2026:追記】
 perlの設定完了
 cgi動かんくて、最終的にはapache側の設定のcgiの実行パスが原因だったっぽい
 本来ならCGIのファイルは"cgi-bin"のフォルダで纏めるんだろうけど、どうせカウンタぐらいやし、Win環境の時に置いてたところに直接指定してやった



09/08/25[mon]
【運営】
 ☆引☆越☆完☆了☆

 これで、晴れてLinux鯖での運用開始な訳です
 (設定に5時間もかかってしまったZE・・・)

 とりあえず、ドライブの無いPCってやりにくいな
 CentOSもmomongaも、8GBのUSBには入らなかった・・・
 (isoの構造とファイルシステムのせいなのかな?)


【私事】
 つまりでいうところの、三重に戻ってきたのですorz
 またこの生活が始まるのか・・・・



09/08/20[thu]
【mixiから転載】
ショップに頼むと"12600円"とか言われたので、んなもんやってられるか! ということで自力で移植手術を行うことにした。

 原型
ルイガノ CR-22 2009 流石父者提供
  


 ジャイアント FCR-2 2004
  

 こんなに汚れちまって・・・
 
 やはりFCR-2のフレームのほうが軽いw
タイヤは持った感じでは差は分からなかった
 が、スプロケットはFCR-2のほうが(歯数的に)良かったので後輪はFCR-2のまま
スプロケット外しの工具向こうにあるしなぁ・・・
 っつか大半の工具持っていってしまってるしwww
おかげで余計な出費がかかった・・・

 にしてもFCR-2のタイヤは耐気圧ずいぶん低かったんだな・・・
しかも普段下限で入れてた罠
 ルイガノ乗ったときの走行性能の感じた差はドロップハンドルというのもあるがタイヤの硬さも大きかったかもしれん

 BB残して裸になったFCR-2
 
 バネばかりでもあれば重さ見れたんだが・・・


 諸問題は省略して完成した新生FCR-2がコレDA☆
  

 ハンドル部
 

 ライトとメーターの付け方は我ながら秀逸だと思う

 フロントディレイラーは3段用なのにチェーンリングは2段だから調整がシビアすぎるwww

 それにしてもなんか違和感が・・・・
 と思ってたらチェーン付けミスってたwww
リアディレイラーのところw
同様に残りカス(自宅献上)のほうもミスってたww
 再度チェーン切る羽目にw



09/08/16[sun]
【運営】

 お知らせ
 
 鯖のOS換装と
 引越しのため、しばらく当HPを停止します
 接続できなくなった時から開始

 引越し後もアドレスに変更はありません
 特に問題が無ければ、再活動は25日くらいになるかと

 引越し後の回線ははADSLゆえにDL速度は落ちますがご了承をば
 あと、停電も多い地域なので、接続できないときはしばらく後に
 来てくださいな



09/08/10[mon]
雨~

 なぁんにもやる気出ねぇわwwwww
 
 っつか今すごい勢いで夏休みが消化されていってる予感…
 こんなんでいいのか俺の夏休み…



09/08/08[sat]
おとげーにっき

 大阪帰って何度か踊ってきたZE☆
 
 帰って次の日には針中野でダブルとシングル1クレずつ
 やっぱ本物のアーケードのパネル良いわ~*・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚ ...
 
 アケコン仕様といえど自作にはやっぱ限界あるわ
 
 あ、Double - MAX300(激)クリア出来たwwwCランクだけど
 確かにSingleよりは体力的には楽やよw
 あとは確実に踏めるようになれば・・・
 
 その2日後ぐらいに難波タイトーステーションで新筐体踏んできたw
 最初の感想は・・・
 「ワイド画面見にくいわ(笑)」
 
 こっちでもシングルとダブル1クレずつ
 
 でもって今日
 またもや難波タイトーステーションでダブルを1クレ
 E - PARANOiA EVOLUTION
 E - BUTTERFLY 2008edit
 E - MAX300
 ランクはCBCやったかな
 足でやるとタイミングばらつくねぇ…



09/08/03[mon]
【私事】
 
大きな地図で見る

 04:52 出発
 前回の日記の後に空気入れて微調整して出発

 05:13 休憩
 荷物重かった。一部宅配して正解だったがそれでも重かった
 てうかいきなり上り坂なんよね・・・
 きっとここで既に筋力を大幅に消費しすぎたんだ・・・
 05:18 再出発

 06:05 道違い
 第一チェックポイント
 まぁロスが数百メートルでよかった

 こっからの上り坂は半端なかった・・・

 06:22 休憩
 06:17 再出発

 06:40 間違えたら戻されるんやね・・・大丈夫やったけど見た時「!?」って思ったw
 

 06:57 上池原 通過

 07:00 きなりの湯キャンプ場 野球場まであったしw
   

 07:49 休憩
 07:55 再出発

 08:03 八坂神社 多分関係ないだろうけどなんとなく。 一応サーセン箱に5円奉納してきたけど鈴の緒に触ろうと思ったらくもの巣に引っかかった・・・結構使われてないのかな?
  
  

 08:10 (´・ω・`)
 

 08:36 休憩
 08:42 再出発

 09:09 休憩
 新伯母峰トンネル前
 第二チェックポイント
 09:43 再出発

 ずっと下り(俺のターン)モード
 でもトンネル出てから木材積んでるトラックの後ろをずっとついて行ってたwww
 トラックの速度は30~60km/hで思ったほどスピード出せなかったけど
 これはこれでまぁwww
 逆に考えると風除けにもなっていたのか・・・?

 10:03 au国道169号線エリアますます拡大中
 
 ちなみにその場所での俺の携帯(au)は圏外だったんですがwww

 10:07 休憩
 白川渡
 第三チェックポイント
 現時点最高時速 約62km/h
 10:16 再出発

 10:31 休憩
 この頃から本格的に尻が痛くなってくる・・・
 荷物が重いと押えけられるからなぁ・・・
 10:36

 雨漏りしたトンネル内で激しく泥はねに逢う・・・orz

 12:53 昼休憩
 第四チェックポイント
 オークワで水分補給
 12:19

 13:13 休憩+
 第5チェックポイントルート変更
 これはいくらなんでもチャリじゃ通れんだろwww
 

 13:16 再出発

 13:59 休憩
 コチになりやした
 13:59 再出発

 14:13 休憩
 そろそろ色々痛み出してきた
 14:23 再出発

 14:55 休憩
 15:02 再出発

 15:03 大阪入り

 15:31 古市通過
 以後のチェックポイントはルートあわせの適当

 テンションあがってきた→スピードアップ&体力消耗

 大和川通過→テンションあがってきた→気力増加&体力消耗

 16:32 到着

 というわけで、なんとか無事にたどり着くことが出来ました

 所要時間:11時間40分

【サイクルコンピュータデータ】
 走行距離:150.77km
 走行時間:8時間52分28秒
 平均速度:16.99km/h
 最高速度:67.46km/h

 最高速度は大阪入りして、峠の下りの時
 63くらいと思ってたら67までいってたんやねぇ・・・

 さて、体中が軋む・・・明日は筋肉痛かな