09/02/12[Wed]
 とりあえずね、
 卒研も論文提出できて落ち着いたところです。(´・ω・`)

 今まで自重していた反動でしばらく遊んでばっかでしたががが

 で、ふと思い立って久々に工作意欲が沸いたんで取り掛かってみた所だったり
 まぁ例の"ヤツ"ですよ。 秋月の300円のグラフィックLCDモジュール。
 サイズがね、ちょうど5インチベイに収まりそうだったので

 がしかし、このLCDには取り付けるための引っかけとか、金具とか無いので悩んだんですが
 ちょうどいいのがあるじゃないですか↓
  
 壊れたCDドライブ。DVDじゃないよ? DVDじゃないよ?(ホットペッパーCM風に
 で、この外側を頂きます。щ(゚Д゚щ)

 これが例の"ヤツ"
 かなりいい感じのサイズです(´・ω・`)
  

 以前にバックライトの点灯だけチェックしていたんで、インバータは接続したままです
 と思ったらインバータに繋がる線が千切れていたので再接続
 またぐにゃぐにゃしてると根元がまた千切れることを恐れてインバータと共に本体にグルーガンで固定しました
  
 あ、あと見ての通り背面の金属板とインバータ間にビニールテープで絶縁
 グルーガンで浮かせて固定してるけど一応・・・

 さて、表示部はひとまずOK
 つぎは画面保護&固定
 考察した結果、液晶は手元にあったアクリル板にグルーガンで固定することにしました

 5インチベイの高さと幅をとってアクリル板に線を書く
 アクリル板加工で、ホットナイフは切断面が抉れるのでバンドソウを使用しましたが、今思えばカッターで切り込みを入れて折る手法でも綺麗に切れたかなと
 まぁバンドソウで綺麗に切りましたがw(要・集中)
  
 さて、このアクリル板は普通に買ったらどれくらいの値段なんでしょうね?w

        中二階で拾ってきアクリル板 ・ ・ ・ ・ プライスレス

 いや、プライスレスとか費用0?wwww
 むしろ俺のバンドソウテクがプライスレス(←

      
 ジャストミート!!!!
 右の写真はちゃんと嵌るかやってみたところ。
 キツすぎずユルすぎず、 いい感じのサイズです

 この切ったアクリル板を最初に用意したドライブの箱にくっつけるわけです
 前面のツメ?(折り目)が邪魔だったんでペンチで曲げて、金槌で叩いて平らにしたのはいいんですが、叩いた影響で金属が延びてしまって若干ベコベコになってます
  
 写真からじゃちょっと見にくいけど、曲げて伸ばした箇所は分かるかと
 ベコベコ感を伝えるのは写真からじゃ無理ですねw

 だいたいの装着イメージ↓
  
 この状態でグルーガンで完全に固定してしまう予定。

 でも半透明のグルー弾じゃ、完成時に見栄え悪いよなぁ
 今度シルバーのギラギラのグルー弾を買ってこよう
 スイッチ類は要るかな?その場合もまた配置も考えないとね。またアクリルの加工いるし

 今日はこの辺で
 卒研発表の準備も残ってるし
 とりあえず次回の予定的に
  ・ グルー弾の購入
  ・ 画面保護シートの購入(100均に売ってるかな?)
  ・ FFCコネクタからの変換基盤の削りだし(パターンは作ってもらった)
  ・ 回路の製作
 回路の製作まで出来るかは微妙やね