07/08/15[wed]

 さぁ決戦(?w)の日だ。

 今日の予定は父者宅の最寄り駅、阪急桜井まで。。。遠い。。。
 父者よ、いつのまにこんな遠くなってしまったんだ。。。

 まぁともかく桜井までいってケースを受け取って日本橋へーみたいな予定

 とりあえず地下鉄梅田で下りて阪急で梅田のひとつ先の駅で切符買って、桜井で合流→梅田で下りておkkkkを想定していたんだ
 父者が梅田でどうとか石橋駅がなんたらとか
 で、予定通り梅田で下りて徒歩で阪急中津へ・・・・・・・へ?
 阪急の中津って淀川越えるのか・・・・?と思ったらいつのまにか十三・・・・・
 疲れたw
 まぁしゃあないので十三で梅田までの切符買って桜井へ・・・・・

 と、ここで俺気づく 久々の赤フォントwwww

 地下鉄からなら普通に恵比寿町への切符買って、天六経由で阪急突入できんじゃね?・・・・・・・・・

 あぁっと俺、痛恨のミスっっ!!!!
 これは痛い、果てしなく痛い、金銭的余裕がないから尚痛い、そして体力的にも痛い!
 そして俺乙

 というエピソードがあって父者と合流したのち日本橋に向かったんだが
 とりあえずケースでかいwww
 3度ほど落としかけましたwww
 キャリカーといえど、このサイズは許容外だったwwww

 あまりにもでかかったので、日本橋到着後にお母んに車で来てもらい、ケースだけ持っていってもらうことにした。


 さて、決戦の前に昼飯と、

 近いのが・・・・マクドナルド・・・・・・
 あの忌まわしき奴が目の前にあったのだ・・・・

 まぁこれはバイト時の話で今は客として利用するだけ、
 特に退く理由も無い。

 入店、と、そこには以前好くして頂いたマネージャーさんがいた、
 一言挨拶「お久しぶりですw」
 まぁそんだけwwwあちら方も「おぉw久しぶりw」と返してくれました。

 ほういえばマクド2日目www
 昨日の墓参りの日も昼はマクドだったな・・・・さすがにちょっとつらかった。。

 さて、まず行くはPCone's
 ここでCPUとM/Bを大体どんなものがあるか確認しておく、
 この店はM/Bを数多く展示していてとても選びやすい店だが、
 まぁデメリットとしては狭いこと、混雑時はけっこうツライwww

 そんなことはどうでもいいとして、次はFaith
 なんかN/Bの種類が少なかったので今回はこの店はパス

 続いてTWO TOP
 微妙、これもパス

 さらに続いてBestDO!
 なんというかone'sと比べて微妙に高い

 さらにツクモ
 商品配置はさほど悪くは無いがポイントカードを採用しているせいか、微妙に高い

 じゃ、one'sで決めるかとここで見落としていたのがパソコン工房wwww
 なんというか完全に忘れ去られた存在ww
 しかしこれといってよいものは無かったwww
 あ、そういえばジャンクでATXの電源が10円と20円のがあったwwwww
 それだけ

 さて、最終的にone'sで決めるのだが・・・・・・やっぱ悩む、
 CPUはCore2DuoE6550と思ってたのだがE6750がもう少しで手か届く・・・・
 確か3000円差くらい・・・・
 ここはM/Bを妥協してCPUを強化するか、拡張性他を考えてM/Bを良いのにしてCPUを妥協するか・・・

 悩んでる隣で他の客と店員がなにやらM/Bのことで話していた
 で、いろいろ盗み聞き(www)して、決めた・・・・

 CPUはE6750 25000円弱の
 M/Bは16000円弱の
 メモリは適当にノーブランド以外で安いの1G*2 12000円程度

 買ってしまいましたwwww


 当初は
 CPUなんで初期はPentiumEにしようかと思ってたのに
 「同じクロックならCore2Duoの方がよくね?2000円差なら」
 「もうちょい踏ん張れば2GHzでもいいんじゃね?」
 「あ、なんかFSB1333のが割安やんwww2.3Gで22000か」
 「でももうちょい踏ん張れば2.66Gの方がいいんじゃね?3000円差なら」
 みたいなノリで結局E6750買ってしまったwwww

 メモリはCPUのFSB似合わせてDDR2-800をデュアルで


 購入後、父者と別れ
 再度お母んを呼んで送ってもらうことに

 ケースは車の中においてて良いって言ったのに家まで持って上がってくれてたwwww

 で、帰宅途中の車の中で気づく
 「あ、金渡してねぇや;;;;;」
 急いで父者に電話したところ「あ、忘れてたwwwwww」みたいな流れで
 そのままあげるわってwwwwwwまじすかwwwwwwマジ有難いwwww
 師匠ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(エコー)
 ってくらい助かりましたw本当にw
 なんせ奮発しすぎたwwww


 晩飯は外食の予定だったがお父んが体調不良で中止

 さぁ、これから世紀のwktk 組み立ての時間だwwww


 まず資料で手順を確認

 さてマザーご対面wwww

 

 ふむ、なにやらマニュアルっぽいのが英語で・・・・w
 と思ったら裏面に日本語ww焦ったw
 まぁ目を通しながら組み立てていきますか

 お、シール発見w

 
 かっけーwwww

 ・・・・・・・・・。

 さてさてwww

 作業場はWinPC(w)に付属のスポンジを乗せたところで作業を進めていきたいと思います(テンション高めwww)

 

 静電気、手垢以下略で右手だけ軍手着用でsぎょうをry

 

 CPUカバーを取り外し・・・

 

 おっと、CPUを準備しておかなければ・・・
 ん、この箱どうやって開けるんだ?
 なんかシールっぽいのはずしてしまったけど微妙?

 軍手しゃらくせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!(外すwwwwww

 お、なんかひっぱるがごとしの矢印が・・・
 おしwww引っ張れwww

 ビリビリビリwww


 ぬおぉwwww

 なんか豪快だwwwいいのか?www

 とりあえず開封wwww
  

 なんかCPUの位置あぶなくね?wwww
 開封こえええええwwww

 

 おkkk開封成功www

 さて、、、、、
 こ・・・・・・・・こwwwwこれが2万半wwwww

 ry

 

 AMDのイメージのせいか、、、なんか、、、
 すげぇwwwCore2系のCPUの裏ってこんななってんだwwwww
 なんというか平面www

 とりあえずCPUを刺してみるww

 

 さてこんなでいいのかな?
 なんかうまりきってないんやけどいいんか?

 ちょい資料確認・・・

 ・・・・・わかんねw

 まぁいいやわ(ぉ
 しめちゃえwwww

 あーあ・・・・
 検討うを祈る・・・・

 さて、クーラーだ

 向きは・・・・・わからん

 マザボを立てたときに文字が正位置に見えるとうにでいいかな・・

 矢印のロックは入れてから普通にまわしたらいいんかな・・・・
 なんかカチッってなったけど手でまわせてんやけど

 っつかCPUの箱、シールはずす必要なかったな・・・・・

 そしてメモリだw

 メモリはもうさしなれてるんで略
 もういきなり2枚さしててもいいよな?w

 

 そしてここで具ラボさささるwww
 くそwwwこていされてないせいかなんかぐらつくんやけど・・・・

 

 さて、これで一応きどうしてみるんだが・・・

 ここで心発覚・・・
 クーラーちゃんとささってねぇwwwww

 焦ったwww落ち付け、俺

 で、ちゃんとマイナスドライバーでロックとwww

 ん・・・・・・
 あ、分かった、これはロックじゃなくて解除だwwwwww
 ダメじゃんwwwwww
 まぁ問題も解決したところで、

 さて起動だ

 

 ん?「disk boot failure・・・・・」
 とりあえずエンターwww

 またでた、なんかたりへんおかな?
 ちょい説明書・・・
 ん~ちゃうな、ちょい資料・・・

 わかんんwwwww
 こういうときは
 HEEEEEELPwwwww
 ノートPC→オンライン!wwww メッセ起動www
 呼んでもこない・・・・・退席中かな・・・

 でもって気づいた
 ブートすべきモノがないってことかなとwwww
 まぁいい時間なんで飯飯www

 (一時中断)

 さて、cdドライブとHDDをつけてみようか
 CDは認識したみたいやけど同じ?
 OSいれてみようか

 なんかふつうにいけたwwww
 やっぱそうなのかwwww

 とのことでケースにとりつけ開始www

 でもって師匠自重wwww
 なんかファンのところとかに黄色っぽい埃がwwwww
 どうみても煙草です、本当にry

 なんんかケース総バラで掃除www

 落ち着いたところで取り付け開始





 ・・・・・。



 完了w

 

 無事起動w
 OSのインストール前にBIOS設定
 最小限の設定の後、ちょいちょい弄って再起動

 OCインストールも無事に完了し今回の決戦は無事勝利w
 こうして俺の初自作は幕を閉じた。。。。。。



result(ww
 CPU: : Intel Core2Duo E6750 (2.66GHz)(FSB=1333MHz)   ¥24800
 M/B : GIGABYTE GA-P35-DS3                  ¥16800
 RAM : UMwX DDR2-800(PC6400) 1GB * 2          ¥5800*2
 G/B : 玄人思考 GeForce8600GT (256MB DDR3)(128bit)  ¥13662
 HDD : HITACHI 320GB (sirial)                   ¥8700
 電源 : 450W 頂き物、詳細不明(ぉw
 DVD : 自宅のPCのDVD-ROMととっかえwwwwww
 FDD : 自宅のPCのから拝借wwww(ぉ
 メディアドライブ :                             ¥2500


 ケースは父者から売ってもらう予定だったが、なんか代金の渡し忘れ故に貰う事にwww
 なんというかありがとう師匠





07/08/11[sat]

 おkkkkk
 とりあえずグラボとハードディスク買ったwwww

 書籍は事前知識収集
 立ち読みで済ませるつもりだったがなんか立ってるのもしんどかったんで買いましたw
 とりあえず読みたかったのはシステムバス高速化についての特集(FSB1333MHzの)

 グラボはやっぱGeGorce wwwでもって中古でwww
 8600GTのチップセット
 ソフマップで8シリーズのが売れて無くなったからツクモで
 8シリーズは(っつか8600GT)3っつほどあったんですがGIGABYTEと玄人志向で悩んで玄人志向www

 値段のほどは¥13800
 しかもなんか土日限定でじゃんけんで3連勝したら10%引きだそうでw(0勝:1% 1勝:3% 2勝:5% 3勝:10%)
 よっしゃ、ここは俺的動体視力でdddd

 が、www

 カードですかwwww

 なんというかテラシュール
 店員が先にカードを背中でランダムに選んで裏向きに出されたカードで対決するという

 こっちは選んでいいらしいけどどっちにしろ適当でw

 結果
 店員:グー
 オレ:チョキ

 ちょwwwwいきなりwww
 とのことで1%引き

 値引いて
 ¥13662でしたとさ

 で、時間も無かったんでM/Bを検討する時間をはぶいて先にハードディスクを買う事にした
 時間があればいろいろ回るのだが
 時間無いし、チャリ鍵忘れて簡易なんで代用してるから人ごみは避けてfaithへ
 シリアルで320Gのんで安いの→HITACHI→おk→お買い上げ
 個人的にはWestern Digitalのが良かったんだが¥8700
 ん~¥700差は微妙www
 じゃんけんで勝ってたらやけど、まぁいっかみたいなノリで以下略

 そういえばSofmapでHITACHIの単体1TBのハードディスク見たwwww確か4万wwww
 プラッタ一枚辺り200Gとかも書いてたかな
 まぁこの辺はいいとしてww


 さて残るは、最後はM/B、CPU、メモリ、DA☆


 あ、そうそう、ケースは6日に交わしたメッセで父者から格安で頂くことになったwww




07/08/09[thu]

 なんかいろいろと・・・・


 バイトの件は派遣にしました
 っつか短期で請け負ってくれるとこってそんなもんしかないしwww


 が、


 仕事が無い・・・w
 今日も予約入れてたが無かったし、明日はあるのだろうか。。。
 あと来週2日間いれてるけど正味たいしたほども稼げねぇ・・・
 せめて盆遊び分だけでも稼げないと・・・

 時間が限られてるのに有効に使えてない・・・



07/08/05[mon]

 自作PC奮闘記1

 さて、ここまできて未だに自作経験の無い俺が(ぉw
 初自作に挑戦しようかという頃合でございます。

 なんかPentiumE、もといPentium DualCoreが安いとの事で検討しているのですが
 もうちょい踏ん張れば同クロックのCore2Duoが買えるという。
 どうしようかねぇ・・・
 とりあえずですね、候補にあがってるのが
1 Core2Duo E6550 FSB=1333 L2=4M 2.3GHz \22500くらい
2 Core2Duo E4300 FSB=800 L2=2M 1.8GHz \14500くらい
3 PentiumE E2160 FSB=800 L2=1M 1.8GHz \11500くらい
 当初予定がPentiumEでもうちょいふんばればCore2Duoでおk
 どうせならFSB高いのでクロックもそれなみってのがE6550
 E6550がFSB高くてクロックもそれ並に高いのに値段が安いという・・・・何故だw
 どうなんでしょうね、やっぱFSB高いと結構違うのかな?メモリもDDR2-800のデュアルで組む予定やし
 誰か助言プリーズ!w 

 ケースはどうしようか、
 前々からGIGABYTEのミドルが欲しかったんだが、、、、高いww
 まぁ探しててミドル2つほどまぁまぁなのを見つけたのだがとりあえず後回しにしたw

 グラフィックボードも悩みどころ
 SLIで組みたいのが大きいのだがコストが・・・
 あえてローエンドの2枚買うか
 それともGeForce8シリーズのを1枚にするか・・・・


 とりあえず今日買ったもの

ソフマップ
 
 USBはなんかケーブルが壊れた(劣化?)wwwから買い替え

Faith
 
 メディアドライブは省略して(ぉ

DOS/PARA
 
 ヘッドホンはドスパラで特価で買ってしまったww
 定価5000が1980とは安いwwしかもaudio-technica製w
 で、使用感想がですね、、、Faithでサンプル展示してあった15000のヘッドホンを体験したせいか微妙ww
 まぁそこらのよりは断然ですがw
 っつかあれが良すぎたのか・・・・・w


 DVD-ROMドライブ、FDDは自宅のから拝借するwwww
 CDドライブはもらい物から自宅のと交換で

 電源ももらい物から借用、




07/08/05[sun]

 実は。、、、、



 ぶちゃけ、

 大阪に帰ってましたwwwwwwwっうぇwwww
 正確な日時は4(土)の夜10時頃
 さぁ、ここからが正念場だ

 この限られた時間を最大限に使わなければ・・・
 という、俺乙
 とりあえずバイト探さないと…




07/08/03[fri]

 案の定っていうかお約束
 機械班と相談してるうちに構造的な欠陥他が数箇所発覚し、修正中です。。。

 しかもこれまた手強い所
 さらに3DCADもといソリッドワークスは「修正」がとっても面倒なんだy(死語
 そして重い・・・・ノートPCのスペック不足

 さて、今日の夜も長いのかな・・・・




07/08/02[thu]

 とりあえず図面上がりました
 応援してくださった方々ありがとうございました。
 案外早く帰れるかもです。

 因みに
 図面数50枚
 印刷ミス21枚

 ・


 ・


 ・


 ・


 ・


 ・


 


 残り用紙





  0  !wwwww



 なんかいろいろミラクルが起きましたw

 とりあえずレーザーって速いねw

 さて俺はとりあえず寝る

 おやすみ、俺




07/08/01[wed]

 

 3D CADこれさえ(ひとまず)完成させれば俺
 は大阪に帰れる・・・・orz最近部室に篭ってます