06/11/29[wed]

 なんか色々と疲れた(´A`)

 今日は執行部で結構残ると思ってバイトのシフトを遅めに入れたんだが、案外早く終わっちゃって
 時間つぶしにG音いったら珍しくDDRに先客、しかもすんごいのがおった -_-;;
 MAX300のSuper Me Mix鬼をクリアしてのけるとか、っつかあいつキモッ(´д`;)
 でもってやけにパネルを激しく叩くし、で、曲クリアして「あかんなぁ~」デスカ・・・・・・

 なんか気が萎えたし・・・・(´A` )

 で、G音のDDR日替わり設定をメモっ来た

 月:4曲設定
 火:3曲JOINT
 水:4曲設定
 木:4曲JOINT
 金:3曲JOINT
 土:4曲設定
 日:3曲JOINT

 の設定でした


 【DDR SuperNOVA】
Sound G 音
 Single
 (E)Lv_7 : LOVE SHINE            B
 (E)Lv_8 : DROP OUT             C
 (E)Lv10 : 桜                  C
 (E)Lv_8 : Across the nightmare      B

 ちょwwwwwwなんかやけに滑るってwwww
 パネルよく見たら砂っぽいの乗ってるし-.-
 だめだ、だめだこんなの




06/11/27[mon]

 えー、おわった・・・んで、
 今日は機電メンバー(ロボット関係面子?)で打ち上げカラオケとのことで
 集合が16時とのことで朝は久々に日本橋でゆったりと巡回を

 で、
 あー、お金持ってるって怖いなぁーwww
 「希少なのでお早めに」という一撃で、まぁ余裕あるからえっか~…みたいなんで買っちゃったよwwwww
 

 だが後悔はしていないwww


 Quad Coreとか・・・・
 Core2 Duo Extreme が新しく出て今までのCore2 Duo が劇的に値下げしたようで…

 TWO TOPで見かけたけど GeForce8800を搭載したモデルがもう市場に出てるねぇ~
 っつかなんか供給電源ポート2つっすか……wwwww
 しかもGTX版は「供給電源は625W以上推薦 (LSI使用時は800W以上)」って……www
 さらにLSIの端子が2つ付いてる!?
 GTSの方は600W以上 LSIは700Wで……それでもごついなぁwww


 で、今日の本題である打ち上げ
 まぁ、俺なんか正味歌える曲なんてそうそうないし、まぁ妥当なとこ少しずついれていってたんだが
 中盤辺りで 「じゃんけんかなんかで王様ゲーム風に一人決めて順に回していく誰かに王様が強制的に最低一番歌わせる」というゲームが発足wwwww
 一人除いてお宅的なのを大体知っているのでめっさ盛り上がったwwww まぁ入れられずともノリでも自分からせっせと系な曲を入れる人がいないからこそこのゲームは盛り上がるのだがwww

 最初は3時間+30分*2の料金設定だったが、+30*6?やったかな? に1時間延長までする盛り上がりwwww
 しかも次回開催も決定www
 まぁ、楽しかったわwwwこの面子は

 


06/11/26[sun]




06/11/25[sat]

 で、結局寝てもうたがなwwwwwww(゜Д゜;;)
 とりあえず超速で学校へ
 まず、したるは第二電気実習室の開放、PCの設置、曲入れ・・・・・・・・・と、smzipの実行で曲(foonmix各種)が入らないっ!!!
 インストールのウィンドウがでてXPと同じように進めていくがコンプリートしてもフォルダを見ると曲が入ってない・・・・・
 ちょっとがんばってみたが執行部のお仕事の時間が競ってるんでStepManiaがわかる人に代行。「究極無理やったらzip解凍して直接入れて」と指示。
 ダッシュで執行部へ

 執行部最初は本館のホールの100th記念ポスター展示のためのバック作りとか
 あとは案内の設置等々
 機電とも激しく交信中、トランシーバー2個所持wwwwwwww

 ちょい、最低限はDDRくらいでもプレイできる状態にはしておきたかったので機電へ
 で、気づいた。
 コンポへ入力させるケーブル(赤白←ステレオφ3)が無い!
 買いに行くにも校外に出れないので・・・
 ちょ、おかんに頼んで家から持ってきてもらう・・・・・

 大体の準備はOK。
 機材揃えて展示場所へ、
 っと、選曲ボックスの線の長さが足りない・・・・んで作ってもらう

 そうこうしてる間に全員集合の時間が・・・・
 あ、俺、集会担当。 はよ行かな・・・・・

 集合点呼後、まだちょい残ってるので機電へいかせてもらった。
 の前におかんから連絡がきた
 勿論の事、校門から堂々ともらうわけにはいかないので食堂の前の門から受け渡して貰った
 で、確か、残るはオプション設定各種とテスト、配線の整理と周りの片付け。
 一般公開開始から若干過ぎたが、まぁまだ人も来てない内に公開までもってけたんでOKかな

 DDRは落着して、とりあえず製作メンバーhが解散
 で、ここで一撮
 

 N君はDMも進めたいと言うんでUSBボードの接続基板の作成を依頼。
 その後は・・・・・まぁDMのPC準備とかその辺かな。

 一般公開終了後、
 さて、DMを作り出そうかと若干作業してたら・・・・・・某所詮が
 「もう機電棟閉めるから出てくれ」、と・・・・・
 あの・・・・まだ5時ですけど・・・・(゜Д゜;)
 所詮UZEEEEEEEEE!!!!
 もういいっす・・・・・(既に)貴方には呆れました。
 「疲れた」・・・・か、俺は連日睡眠不足、朝からフル活動ですが?
 老いるとそんなもんかねぇ・・・・まぁ俺らには立場上逆らえねぇし、従いますか・・・・

 帰ったらっと・・・・・振動センサのテスト~やな・・・・




06/11/24[fri]

 金曜提出のレポートの存在をまるっきり忘れてたっ( ̄□ ̄;;)
 しかも昼休み中が提出期限で、その昼休みにクラブ連絡会がぁっ!
 っつか実習の感想かけねぇ~♪(アイアイRED風に)
 「ムーブマスター」って・・・・・強いて言っても「PC-9800のDOSがまぶしかった(w)」くらいかwwwww
 む~・・・・昼休みに譜面でも作ろうかと思ったのに~


 【文化祭】

 放課後に、製作メンバーに大体の説明をしてトランシーバー置いて執行部へ
 ・・・・・っつか、ぬるい空気健在wwwww
 まぁ、徐々に本格始動してきて機電と更新しつつ、生徒会業務をこなしていって、機電HELP時には、機電棟まで走ることがあるんだが、機電棟の第2電気実習室(4階)までの往復がt(ry

 で、先生にPCの調達をお願いしてて、パソコンがどうのこうのって連絡が入ったんで、行ったら調達できた一つは去年使ったっぽいWin2000で、もう一つは明らかに新しいしかも背面に12cmファンが付いてて、曰く所の「機電のサーバー」らしくて、
 で、中身がWindows Vista Ultimate
 ・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・(´д`;)・・・・・さいですか。

 で、起動させてみるがっ.....ブート画面(?)が少しの間表示された後、何の予兆もなくプチっと画面が消えて(出力信号が途絶えた?)
 他のディスプレイに変えてもあかんし……で、近ちゃんに言ったらCAD室から近ちゃん権限(謎)でディスプレイ拝借wwwwwwwww
 で やったら映ったwww
 やっぱ画面キレイなぁ~・・・・・・CRTはw(爆)

 ・・・っつか・・・・Vistaやっぱ使いにくい~~~何すかコレ?....普通にデスクトップからフォルダを移動できんのか?...(´A`)
 っつか~直接実行(ファイル名を指定して実行)が無いんですけどwwwwww
 ビデオチップとかの情報が見たいんやけど どこにあんねんwwwっか dxdiag 入るんかな?

 それから若干Vistaと格闘…
 まぁどうにせよStepMania動かして様子見るけどwww
 もとより動くよなぁ?Vistaって64ビットやったっけ?まぁいいや言ってる間に起動したしwww

 とりあえず早速 foonmix2のテーマに変更………と、ぬおっ!!!すげえwばり爽快やんwww
 動画入り譜面でもノートが揺れつくことなくキレイに映ってるし、反応も異常なし。
 とりあえずDDRの件は落着
 続いて去年に先輩が残していったCDコンポの設置(ry

 で、思ったんだがフロッピーのドライブが無いんですけど・・・・
 JoyPadのドライバインストールできねぇ~

 一方、全体からみた作業の進行状況の方はピンチ。
 で、USBの方を動作再チェックしたら…ちょっと触わっただけで5、6個の連打入力がぁっっ!!………
 現在のDMの状況&正面
    

 因みに圧電素子取り付けイメージ
 

 ………時間切れ
 衝撃センサ一式持って帰って家で入力の確率を……………。

 ……………。

 …………。

 ………。

 ・・・・・・って、肝心な衝撃センサ本体を学校に忘れた( ̄Д ̄;)
 やヴァい……どうしようもできねぇ。




06/11/23[thu]

 10時起床
 日頃の疲れが溜まってたようです・・・一応目覚ましで起きたんやけどな・・・・

 HP一気に更新
 11/13辺りの分の補充完了


【¥】
じゃんばら
 キーボード(ジャンク)  50 *3 = 150円


【文化祭】
 今日はまず、
 明日は生徒会がなんか生徒会の先輩の感銘を受けて本気出すみたいなんで作業手順リストを作成。
 でもっておとんからトランシーバー借りて作業の効率upと少しでも生徒会に貢献できるように対策。これで遠隔でアドバイスとか指示ができる。

 昼からは日本橋に買出し。
 シリコンハウスに衝撃センサが1つしかなかったんで少し他も探したが無かった
 その過程で じゃんばらにてジャンクキーボード(¥50)を3つ購入。 ちゃんと基板にハンダできるような古そうなの2つと後ひとつを厳選
 で、一応展示してる以外に在庫あるのか聞いたらあったw
 なんか展示してるやつみたいに袋に入ってるかと思ってたら商品直でゴムで大量に束ねられてたwwwwwwww
 で、衝撃センサはOK。
 他に熱収縮チューブと、USBボード用のヘッダピンを購入。
 シリコンハウスで買ったのは学校に請求・・・・・・・

 帰って早速キーボードをバラして基板を確認。
 なんとっ!全部使えるではないですかっ!wwwwww
 hp製のキーボードは若干線を辿る必要はあったがハンダできる穴はあるのでOK。(ただ、ICに直接の場所なんではんだ技術は必要かと・・・)
 ひとつかなりボロいのを文化祭ように使う。
 残り2つのキーボードで同時入力の限度とか試してたらなんかようわからんメーカーのが同時に8つ以上軽く認識するんですけどwwwwwww
 因みにさっきの古いのとhp製のは6まで
 これは、この8つはすごいwwwwなんか置いときたい・・・・が、これを使えばDDRの入力にキーボードを2つも使わなくていいのだ・・・
 しかし学校に献上するのはもったいない・・・・・が、学校においてるもうひとつのキーボード(前に買ったやつ)がUSB接続で、之も欲しい・・・・
 で、ボロい方のキーボードでDDRを2人プレイで同時押しに弊害の無いところを探していけそうなんでこれでwwww zxcv と jkl; なら2つ同時押しでも全パターン反応した
 で、気づいた「USBのキーボードの反発のゴムをM氏に一つ千切り破られたっけ・・・・・・

 わすれかけてた、
 科内用のDDR GFDM宣伝用のポスターつくらな・・・・・・・・・・
 ・・・・・
 ・・・・・・・作業完了。以上10分でした(爆)wwww

 さて・・・・やっとや・・・・・やっと本来の今日の作業予定である「譜面作り」ができる(ぉ
 できれば、選択体育でダンスをとってるんだが、そのダンスで使ってる曲を譜面にしたくて近くのTS○TA○Aに探しに行ったが無かった
 っつかWebでも調べたがHit数すくないっすwwwww
 まぁ公開できるものもあわせて作るんで・・・(←※このHPの第一であるはずのコンテンツw)




06/11/22[wed]

 とのことで、今日の朝は床でした(爆)

 やっぱ木曜休みは痛いなぁ・・・・

 明日休みなんで徹夜はやめとく・・・・・


【文化祭】
 写真撮ろう撮ろう思って忘れてたのをやっと撮れた(´A`)

 
 作業開始現在のDMフレーム


 DDR1 on ギター  コイツは一昨年と変わらずで・・・・w

 で、まずDMのパッドとフレームを繋げるアルミ板を・・・・・・あー写真撮り忘れたw
 俺はUSBの開発状況がやヴぁいんでUSBのほうを・・・・・いろいろと試行錯誤しながらDDR2の製作
 っつか人数俺入れて3人なんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(´A`)
 DDR2は残すは配線なんで説明の旨を説明して配線は頼みました。

 配線途中のDDR2

 そうこうしてる中でUSBの方を・・・・
 ジョイパッドのプログラムも出来てPCもジョイパッドとして認識してくれたけど、なんか入力が全然とてくれへんし・・・・
 で、まぁ、しばらくして「キーボードのプログラムの入力の認識bitを25から5に変更。
 でったらキターーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーー!!!!
 連打入力の感度が心配やけど、入力キーが一定になって感度も安定してきたし、とりあえずUSBの件は落着・・・・・・ふぅ

 DDR2の方も進んでたのでこの際完成させてしまおうかと
 待ちに待ったテストプレイ。感度は最高っすwwwwwww
 ただ、パネルが木なんで強度の心配があるが、まlぁいけるでしょう

 ついでにDDR1のもテスト

 黒く塗装済みのDDR1

 ちょーーっと反応までのストロークが長いのが気になるなぁ・・・・
 で、調子もいいところでここは激しく DROP OUT 激 をプレイしたんだが・・・・・・曲途中で急に反応しなくなって・・・・
 TestInput見たら↑が入りっぱ・・・去年もあったわ~こういうバグ
 見たとこ本体の原因ではないっぽい
 もっかいプレイしたらさっきよりは長く続いたが同じく急に反応なし・・・・
 とりあえず時間が無いんで作業終了

 帰り途中に、もしかしたら直接電線で繋いでるからあかんのかなと思ったり
 キーボードのキー部までの導電の素材(?)って結構抵抗あったはずやから




06/11/21[tue]

 生徒会から脱走・・・・と、なんか水曜・金曜で生徒議会とクラブ連絡会があるっぽくて打ち合わせのため強制送還
 で、行ってみたら先生来るまで出来んみたいなことで、若干生徒会の文化祭準備を
 現在出来る分やって先生来るまで待機とか言われたんで、「ちょい機電棟見てくるから先生来たら連絡くれ」と残してダッシュで機電まで
 で、作業終了8時頃、連絡無いなぁ~と思って携帯見たら電池切れでした(゜Д゜;)
 執行部の皆さん・・・・ゴメン。 2年半経っても携帯変えない(買えない)俺が悪いんだぁっっっ

 日々之決戦也


【文化祭】
 朝に教室でキーボードのプログラムのエラー修正。
 とりあえず完了

 塗装のためのスプレーとDDR2用のスポンジが急遽必要なのでコーナンまで買いに行ってもらいました。
 とりあえず、GF用の基板BOXの作成かな・・・・・・・って作業人数4人ですか。。。。。
 で、衝撃センサの制御回路の作成で、DMのフレーム強化の施行
 DDR1の塗装を頼んで、
 あとはDDR2は接点用の木ネジ付け・・・・てる途中で高さあわせの台を忘れた!
 いまさら木ネジ外して台を付けるより、固定パネルを外して本体の下に付けた法が良いと判断
 結構時間食ったなぁ・・・

 帰ってからはUSBを・・・・
 なんか、このUSBボードの使い方がやっとわかった。
 わかった所でどうしようか・・・・一応参考書はスイッチでのプルアップ入力なんだが・・・
 とりあえず衝撃センサの制御回路をUSBの5VとGNDに繋いで出力を対応ポートに入れたらキー入力できた!
 が、なんか入力が4種ランダムでたまに反応せぇへんし、センサ入力の所を触るとごっつい勢いで4種が一定時間ごとに変わりながら押しっぱ入力されるし・・・・
 で、考えてたらいつの間にか寝てたり・・・・・




06/11/20[mon]

 徹夜覚悟っ・・・


【文化祭】
 今日の作業はー
 DDR1のパネル削り
 DDR2のフレーム(固定パネル)の釘打ち
      パネル外側の枠を(高さをDDR1と同じにするので)角材切って埋める
 DMは衝撃センサを使うので、揺れないようにフレームの強化
    あと、パッドの取り付け方考案&できれば施工
 GFは、上ので余裕があったら基板BOXの作成

 以上を頼みました(ぉ
 いやはや生徒会が厄介です。
 とりあえず、6時ごろには離脱して戻りましたが

 戻った頃にはDMのフレーム強化以外は終えてパッドの考案中の様子
 あと、明日の予定のDDR1の枠の塗装の準備と基板BOXが出来てたかな。

 以後はフレームの構成変更とパッドの取り付け方法の決定。


 帰ってからはUSBを
 一応エラー無く完成。で、JoyPadのプログラムを書いたんだが、どうすれば
 なんかうまく行ってないのか?
 なんかわからんのでキーボードのプログラムを作成。
 眠い・・・。もう4時半っすよwwwwww




06/11/19[sun]

 日本橋行ったついでにバイトのシフト入れてきた・・・
 正味、もうそんなにがんばらんでいいかもです。
 PC買えねぇし・・・・

 給料日がだいたい16日。
 で、今期の給料が5万ちょい。
 文化祭終わってからがんばっても12/16あたりで累計10万弱。
 で、次となると1月16日。
 1月にまでなるとハイエンドに組み立てたって3月末から高専の寮に逝かなあかんから、買うのも無駄に感じてきた。

 とのことで、この給料はPSS2のバレルとソーコム(FIRST/影縫カスタム)に化けそうです・・・・・(´・ω・`)
 

【¥】
じゃんばら
 キーボード(ジャンク)  50 *2 = 100円

共立 シリコンハウス 
 40pin ピンソケット          150円


【文化祭】
 日本橋言ってきてUSBボード用のピンソケットとジャンクキーボード*2買ってきた
 (さ、、、、財布の中身がぁっ)マジでピンチっす。
 ピンソケットが以外に高かった・・・・150円

 USBがぁ~・・・・
 USBの開発の進行状況がよくないようで・・・・・(´・ω・`)
 ビルドするとエラーがっ・・・・
 とりあえずUSBは今日は断念。明日にする・・・。 




06/11/18[sat]

 高専合格通知
 一応、合格っす、、、、、、、、、、まぁ指定校推薦やし




06/11/17[fri]

 徹夜明け・・・
 朝、何気にネットの郵貯ので残高見たらバイトの報酬が振りこまれてた。
 とりあえず総計して10万以上にはなったので、いーばバンクに入金してキャッシュカードを手数料なしで貰おうと。

 原動機はヤメテ・・・・・(´A`)
 とりあえず、あんまり眠くは無いが疲れた。寝る


【文化祭】
 今日は2年生4人、音ゲ製作チームに入ってくれたんで早速作業依頼
 2年生には基板Boxと先輩のDDRの整備・フレームパネルの作成を代行

 俺は2年生に製作手順を説明しながら今後の方向性を考案。
 基板は5時くらいまではN君、6時以降はMさんが製作。 (※N君は4時半からバイト)
 有志感謝!

 6時半以降は、キーボード基板を見つけたんで俺のDDRの動作確認。
 やっぱ反応までの踏み込みが深いかな?
 数曲やってみて反応悪いなぁ~と思ったらパネルがぴっちりはまりすぎて戻りが悪かった。次回に削らなな。
 で、そのとき使った基板もフラット接続?の所に無理やりハンダしてて不安定なんで新しく買わないと・・・。




06/11/16[thu]

 てゆかさ、テスト回答中に寝てた人が数人居たからってテスト回収して、答えを赤ペンで書いてるかチェックして、ちゃんとしてるひととは成績の差をつけるとか言い出すってどうよ?
 しかもa組は回収してないってどうよ?
 寝てるわけでもなく、授業聞いてて回答してなかったのってどうよ?
 うだぁぁぁaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaくぁwせdrftgyふじこlp!!!!!!!!!!(爆死)

 も、、、、う、、、、原動機は氏んでくれ・・・・・・・orz
 正味文化祭ので寝てないからしんどいねんて・・・・


 ちょ、、、、、USBのプログラム書き終わったころは朝5時(金曜)(爆 ←追い討ちデスカッ(゜Д゜;)
 マジでしんどい


【文化祭】
 今日は、legend of Y氏と、N君が残ってくれたので作業依頼。
 とりあえず、油圧実習室から第二電気へ作品を持っていって去年作ったDDRの縁の補強(?)。パネルの外側に縁が無いんで端を踏むとパネルが外れるんで。
 あとは、先輩が作ったDDRの無駄な釘抜き作業。

 そして俺は執行部へ・・・・・・・(´A`)

 なんか、模擬店用のゴム手袋と学校案内用(各科の場所とか)のパネルの材料をコーナンまで買いにいった。
 執行部の用事が終わった頃は案の定帰ってましたなぁ

 で、DM用入力のUSB開発作業
 家でプログラムを書けたが、ビルド時にエラー(´A`)
 もういい、今日は疲れた・・・・・
 ・・・・・

 ・・・・・

 ・・・・・さて、、、、学校行くか(´A`) ←※寝てない




06/11/15[wed]

 帰りにラウンドワン梅田にて久々にQMAやってきたり・・・・
 DDRはなんか結構並んでた(゜Д゜;) からやめた (8時前やし)


【文化祭】
 おっし!キタ文化祭!        の準備!w
 今年は色々と・・・・・・・・・忙しいようで・・・・・・・・・・・生徒会とか・・・・・・・テストとか・・・・・・・・進路とか・・・・・・・・執行部とか・・・・・・・・資格とか・・・・・・・・生徒会とか・・・・・・・・執行部とか・・・・・・・生徒会とか・・・・・・・・生徒会とか・・・・生徒会とか・生徒会とか生徒会とか生徒会とか生徒会とか生徒会とかせいt(以下略
 まぁ執行部員の皆には迷惑かけるが俺はこの文化祭の為に在るようなものd(ry科展示の製作主任っつか俺の考えで皆が動いてるような状態でその張本人がいないと凍結してしまうので、できるだけ執行部のほうへいくつもりなんで其の辺り勘弁を・・・

 で、今日は去年の作品の搬入作業から
 ぼくらの近ちゃんから搬入倉庫の鍵を借りて倉庫へ (この倉庫実は機電棟3階から家庭科等の屋上に繋がっているのだーw)

 そうか、あれから1年経つのか・・・・
 とまぁ思い出に浸るのはいぃとして搬入作業へ

 今日は油圧実習室へ作品搬入と作品の誇り拭い、DMのパット破壊を外して全体の状態点検、あと、若干衝撃センサー制御回路の組み立てで終了




06/11/13[wed]

 とりあえず生徒会を恨む。とりあえず。


【文化祭】
 Strovery linuxのUSB開発キット届いたよ~ぅw
 ってこんなんで3980円すか;;;;;
 しかもネット限定で領収書の請求とかできないから学校に請求できねぇしorz
 まぁ終わったら持って帰って使うわ

 とりあえず今日は、去年の文化祭の作品を倉庫から出す。
 埃ふぃてぇから状態のチェック、そして先輩方が作ったDDRの接点構造とか状態の確認。

 先輩方のDDRの接点は共立(シリコンハウス)のフットスイッチ(\2980)を使ってるんやけど、こいつの大きさが50x100mmくらいで、反応させるにはピンポイントでセンサ部分を踏まなくてはならなくて、アルミ板使ったりとか4隅を少し高くするとかの対策したけど、結局アルミ板が曲がってきたら反応しなくてk(以下略
 今年は俺らのと同じ直接接点の方式に変更もとい改造する

 DMに関しては衝撃センサを使うんで去年の謎スイッチパッド達を豪快に外す!wwww
 あと、衝撃センサの制御回路を少し作っておいて今日は終了


 さて、USBボードを組み立てて(といっても部品数個ほどのハンダ付けだが)プログラムだけでも書いておこう・・・・・・と、思ったが眠いのでn(ry




06/11/10[fri]

 テスト終わった----(゜∀゜)----!!!

 でもって基本情報落ちたぁaaaaaaaaaaaaa!!!!!('A`)

 っつかー体育祭の次の日に試験ってどうよ?
 しかも、一般性とならともかく運営側だぜ?俺
 まぁそれとも俺に情報は向いてないんかなぁ~・・・・・・・・


 [更新HP]
 とりあえず~Noteworthy event~の仕様を変更
 元ログを直接開くのではなく、主要文を纏めたページを開いてから元ログに飛べるようにした