06/03/28[tue]

 なぁ~い、なぁ~い
 どうしても一品無ぁ~い

 あと一品。無い




 __| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○_| ̄|○




06/03/27[mon]

 26日(日)の報告

 獲ったどーーー
 まったくもって去年と同じパターン

 ロボカップジュニア・レスキューチャレンジ・関西ブロック大会・優勝&ベストプレゼン賞('A`)

 ・・・・・・

 ってか・・・・今回のコースめっさむずい_| ̄|○
 T君曰く、「世界大会よりむずかった」らしい

 今回の戦略、スピードで勝負や。らしかったけど、結局暴走ばっかで3分半のタイムロスとか
 ギャップ対策のため、左右IRセンサの幅を縮めた故の逆走。最初の銀人の所でいきなり逆走とか・・・流石にアレは焦った
 まぁ、取るとこ取ってたし、素点は高かったから、(確か170点程)減点分入れても128点
 因みに2位は126点だったとか・・・

 あと、今年はなんか表彰がやけに派手やった
 なんか副賞盛りだくさん
 まず、ダイセンさんから ギアモーター*2 *2回
 ソーラーのロボットキット*3 *2回
 ロボカップ2005大阪デザインの時計*3 *2回
  因みに前回世界大会出場者の参加賞と同じもの
  ついでに現地で2000円近くで売ってたとか・・・
 メダル *1 +2
  メダルは何故かプレゼンだけ2枚
 しかもインタビュー付。<無理orz

 レスキュー・フィールドイメージ
 レスキュー・コースイメージ・フロア1
 レスキュー・コースイメージ・フロア2
 レスキュー・コースイメージ・フロア3




06/03/26[sun]

 獲ったどー・・・・・・

 疲れたorz 寝落ち




06/03/24[fri]

 ふはっ・・・・ふはははははは(謎)
 とうとう買ったぞ

 ・・・・・・

 と、思いきや3品欠品、2品廃盤だとか・・・・・・_| ̄|○

 この3品、他で買うと3000円程違えたり・・・('A`)
 とりあえず、少し待ってでも取り寄せをしてもらうことにしまつた
 廃盤の2品はどうしようもないのだが、他を当たると2800円のロス
 まぁ仕方ないか。

 因みに、何を買ったかは、着いてから晒したるw
 これでも、之の為に3年待ってんやからな

 お金が貯まるまでもうちょい待ってもとかたと思たけど、廃盤が出てる様だと(親から)金借りてでも早くして良かった良かったヽ(゚∀゚)ノ 

 【ロボカップ・J】
 以前に、ダイセンさんに頼んで、レスキューのフィールドを使っての調整。
 一番の問題がギャップ。
 なんか、曲がり後で、入りが悪かったら反れて暴走したり・・・
 次は緑人。
 まぁ何時も道理の問題

 曲がりの後ギャップきたらつらいな。
 去年なんか、ギャップ問題なんて無視の範囲やったのに。

 (経過中略)ってかぶっちゃけ疲れた( ̄□ ̄;|||)

 結果(ォィw
 緑の誤作動は、マシンが速すぎて旋回の度に後輪(にあたる部分(正確には支え軸))が浮いて、IRセンサと観測面の距離が変わり誤作動をおこしたということが判明。
 ギャップは、「【ルール上】」ギャップ前には10cm以上の直線がないといけないなんてルールがあるっぽくて、何もせずとも解決。
 因みに、ギャップ対策の過程に、IRセンサの左右の幅を縮めるという改善策を(ry

 障害物等はT様が家でやってくれるようで(´∀` )

 あとは本番に臨むのみ




06/03/21[tue]

 なんとなくの勢いで、久々にdwi更新してみた。
 
 
 【ロボカップ・J】
 送ってもらったほぼ完成形のプレゼンを多少修正。




06/03/20[mon]

 朝、とてつもなく眠かったので電車で登校orz

 【ロボカップ・J】
 現基盤に装着していたパーツ類を予備基盤に移し変え作業。
 



06/03/18[sat]

 ( @д@)ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐ(ry

 _| ̄|○バタッ

 【ロボカップ・J】
 ダイセン現地で調整中に気づかずにショートさしてもうて、基盤逝ってもうたorz
 



06/03/14[tue]

 ふははははは(ry
 18歳の記念日にお祭りがあるとはなんてすばらしいのだ


 ま、それはおいといて。
 帰りしなに、おじゃま館本店へ出向いて(ⅡDX専コン探しに)、その帰りに淀川の河川沿いの道で、上の道は砂利だらけの悪路で、下は若干整備された道(?)だったので、ローチャリのったまま降りたところ、ドンっとコンクリートの凹んだ所で大衝撃。
 「うわ、やってもうたな~。タイヤ大丈夫かなぁ」と思いつつ、数十㍍走行後後輪に違和感を感じ、触ってみたところ、ぺちゃんこ・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・('A`)

 ((( ;゚Д゚)))ぬお゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

 ついにやてもうたタイヤのバースト_| ̄|○
 とりあえず空気入れてみたが無反応_| ̄|○
 ここは淀川だぜぃ。
 チャリが良好な状態でも1時間はかかるでぃ。
 ('A`)
 _| ̄|○

 とりあえず、S君に「ダイセンでセンサー買われへん、営業時間内に間に合わん」との内容のメールを。
 明日は始業式なんで、朝には買いにい行かれへんし。

 とりあえず歩き続けて、天神橋筋4位でチャリ屋ハケーン。そかも2件隣り合わせ。
 片方は一般チャリが目立つ店。もう片方はMTBとかロードが目立つ店。
 もう雰囲気だけで、専門側へw
 行ったら行ったで結構詰まってて、現時刻17:54で18:30着工で18:45程に完了らしいくて。
 もう今更隣の店に行くのもつらいので了承。
 とりあえず、S君に「”ダイセンさんに明日また来ます”と連絡を頼む」とメール
 近くに、最近知ったゲーセンがあると気づき移動。
 QMAは満席だったので、とりあえずMELTY。
 順調にCPUをボコってって、そろそろCPUが強くなりだす頃かなと思ったら、乱入対戦。('A`)
 暴走アルクに滅多打ちされました_| ̄|○
 いいですよ、どうせ僕はもともとそんなに強くありませんよ~
 でQMAが開いてたので移動。あ、言い忘れたけど、QMA、地味にはじめておりまつ。
 2回戦落ちと3回戦落ちで終了。決勝逝けず。
 そろそろ時間なんで戻ろうかと、ふと、MELTYの筐体をみたら「まだやってる」し・・・
 ってか連打早すぎ・・・w。
 タイミングで押すものを全て連打で補ってるし・・・('A`)
 因みにあっしは、筐体でのMELTY BLOODのプレイは3度目。 之、トリビア

 帰ってきたチャリは、空気圧MAXでした。流石に之位のサービスは並なんかな?
 流石に空気圧がMAXだと加速の伸びが違うな。うん。

 今日はこんなもんかな。 では寝落ち

 【ロボカップ・J】
 今日はギアモータの取り付け。 と、今後のカスタム方針の相談。
 とりあえず、白・黒の中での緑だけの正確な検出はぶっちゃけ不可能とのことで、せめてもの、緑を検出しやすいものを考案・製作っと、
 因みに、何故、緑センサが必要かというと、ライン検索に使うIR(赤外線)センサは、白と黒の間の値と、緑の値が同じなのである。
 で、しかも、今回から、線だけのなにも無いところで人救出の動作をすると減点になるのでとてもイタイのである。




06/03/09[thu]

 【ロボカップ・J】
 TJ2組み立て。
 液晶表示無いからやりにくいし
 謎部分多し、
 とのことで、明日、ダイセンさんに直接伺うことになったとさ、

 まぁ,俺は、緑センサーの開発。
 値の調整どころか理論も構築できてない・・・orzムズイ




06/03/08[wed]

 ららる~、ららる~、
 高専対策なんて、やってる時間ないよぅ~

 【ロボカップ・J】
 今日、機電棟行ったら、第一・二電気実習室を工事してた
 照明の工事らしい。
 行ったときには第二電気の方は終わってて、とりあえず作業は出来た
 蛍光灯の取付具(?)が吊るし型から天井直付け型になって、スイッチも新しくなってて、若干明るくなった。

 それはともかく
 今日は、緑センサーの実験・・・・
 ・・・・、
 ・・・なんか昨日アレで焼いてもうたかもしれん、
 まぁ、VDD、GND、OUTの位置忘れたからな・・・手探りで実験やって焼いてもうた
 とりあえず俺の課題は、緑色だけを識別するセンサの開発。

 今日の帰りしなに、科長に頼まれてTJ2(TopJunior2)をダイセンにて購入してきた。
 詳細はTJ2*2 ギアモーター(15:1)*3
 で、そこでTJ2・6300円→6000円 ギアモータ・1500円→1000円にして頂けました。
 結局は学校のお金ですけども・・・




06/03/06[mon]

 テスト終了から今までの歴史をサクッと(?)説明。

 サッカーロボット
 かなり不完全。でも形にはなった。でも不完全。

 あ~なんか更新がつらい、眠っ

 えー、で、5日(日)大阪ノード大会。
 結果



 負けましたorz 
 え~率直な敗因は、「ハードに凝り過ぎた」と言う所だろうか。
 ってか、大阪ノードのような地域大会で「ボールキープシステム」とか「別基盤」を導入してる時点で糸冬
 IRセンサも謎に調子悪くて、正確に値取れてなかったし、タッチセンサも無反応故障多々。
 尚更オフェンス側のキープシステムの電源の電池すぐ外れるし。
 メンバーや先生曰く、「キープ出来ただけでも感激や」とか「大阪で史上初のシステムを実証した」だとか言われましたけども、俺は何か納得出来んな
 因みにいう所の、何かあと1勝できてたら受賞してたらしいでつ
 まぁ、勝っても現状、時間無いから、レスキューチャレンジも出場する余裕は無いだろう、とのことらしいで、これで良かったのか悪かったのか・・・
 とりあえず試合には勝てんかったが、ベストプレゼン賞だけは頂きました
 流石俺。プレゼンのネ申や  まぁ、今回はT君によるチームバナーと全体の背景の製作、文章校正等の助力はあったけどな

 今年は副賞もあるみたいでつ。
 内容はダイセン電子工業製のモータ。 因みに販売価格1500円
 嬉しい事に、プレゼン賞受賞チームにも頂けました。 でも一個

 プレゼン賞って、響き的にショボイみたいやけど、受賞は1チームだけやでんで!
 因みに、サッカー入賞(関西ブロック進出) プライマリ 12チーム
                          セカンダリ 4チーム
      サッカープレゼン賞 プライマリ 1チーム
                  セカンダリ 1チーム
 無駄知識

 まぁいい。サッカーは終わった。
 とのことで、ド本命のレスキューチャレンジ。これこそは是非世界大会まで行かなくては・・・

 帰宅。
 そこに待っていたのはハードウェアのレポート。
 提出期限は、明日のの12時(正午)まで。
 因みにこの時間は、先生が当日中に事務(?)に成績表を提出しなければならいないので遅刻は許されない。
 明日は「会計監査」。時間は9時~15時(予定)まで。
 ということは、なんとしてでも朝のうちに提出しなければならない。
 夕食後で現在時刻は9時前。
 レポートの資料はPC再セットアップ時に失くした。(因みに限定譜面も失くしたorzorzorzorzorzorzorzorzorz
 今回のレポートの形式は自由。
 ということは、勿論Word等等に打っていく方が高速。
 とりあえず現在はとてつもなくしんどい。
 めっさ寝たい。
 寝たい。
 寝たい。
 とりあえず練る。
 携帯のアラーム0時と0時30分と1時に設定。
 勿論大音量、大振動。スヌーズ付。
 寝た。
 ・・・・・・・・
 ・・・・・・
 ・・・・
 ・・
 目が覚めた。
 時計見た。
 5:23 やってもうた(つД`;)
 レポートは勿論突貫工事。
 日本語異常、文法異常、構成異常、もうまさに無法地帯
 とりあえずでけた、時刻は8時05分。
 手元にFD無かったからとりあえずCDに焼いた。
 ついでに「無駄口と言い訳」という題名で若干愚痴ったテキストファイルも同梱してみた。勿論隠しファイルで。でも、隠れてないみたい(´・ω・`)まぁいいっや
 定期切れてるのでローチャリで逝こうと思たけど、昼から雨ふるみたいなので電車で。
 50円浮かせる為に1つ奥の駅まで逝ってみた。
 とりあえずレポートは間に合った。
 会計監査は人が来ないときは暇で暇で精神的によろしくない。
 というより、なぜに会計監査なんて請けてしまったのだろうかと今更。

 
 挫折。もう寝る。